のりの株式・先物トレード日記

マーケットは孤独なので、同じく頑張ってる人がいると励みになるのでブログやってます。またすぐ退場になるかもしれませんが、頑張ります。コメントあればお気軽に。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週まとめ&小言

 $$$ 初心者の株日記97日目 $$$
 なんとも激しい1週間でしたが、終わってみれば大きなプラスという結果になりました。新たな引き出しも増えたわけですが、結果の出ないところでは打ちのめされた感のある週だったので、来週へ向けての対策は重要となります。今週の課題は、「一日の流れに乗れない」ということです。本来のデイトレーダーとしては致命的な問題ですので、もう一度基本から考え直してみようと思います。ちょっと先物主導で操られるような日もあり、そうそう対応できるものでもないと思いますが、それに対して自分が出来ることはやはり自分を鍛えることだけなので、そして株に限らず全てにおいて、迷った時は基本を繰り返すのが最良の解決策のひとつだと思いますので精進したいと思います。

 今週の収支
 +24,475(月) +24,205(火) -315(水) +10,549(木) -3,884(金) = +55,030円 (゚∀゚)ブラボー

 勉強の中で為になったことをお伝えする
 $$$ 初心者の小言2回目 $$$ 1回目は7/9ということで

 安く買って、高く売る。
 これぞ投資の極意、と多くの人が思っているでしょう。自分もその通りだと思います。しかし以前読んだ本の中に、だが勘違いしてはいけないと、警告を発するものがありました。勘違いした人は割安な株を探して買うことに一生懸命になってしまいます。ファンダメンタルズ等のデータを検証し、そして見事に割安な株を見つけて、嬉々として買い、高くなるのを待ちます。
 儲けを得るというのはどうゆうことでしょう?それは買値より高く売ることです。このような人達の中には、高くなる理由を見出さずに、安いからという理由だけで買ってしまう場合があります。1年も2年も寝かせる長期投資であれば、いずれは株価はファンダに追いつくでしょうからそれもいいでしょう。しかしそうでない人は気を付けるべきだと思います。「これは割安だ、売られすぎだ、絶好の買い時だ」、悪い考えではありません。しかし、もうひとつ考えなければならないことがあります。
 マーケットにプレゼントは落ちていない。
 まさに、割安な株を見つけたときは、知られざる宝物を見つけた気分になるかもしれません。ですが、考えて見ましょう。何百万人が日々監視する中で、自分だけがそれに気がついたなんて思うのは、少々傲慢ではないでしょうか?当たり前のように、皆が見ているはずです。そうなると話が変わってきますね。本当にこれは宝物なのだろうか?と思うでしょう。そして次に、じゃあなぜこんなに割安になってしまったのだろう?との疑問が出るのが自然の流れです。株価が変化するにはなんらかの因子が関係します。業績具合だったり世界情勢だったり相場心理だったり、何かしらの理由が買いを上回る売りを呼び、株価を下げたのです。ここまで考えられれば、やっと本題に入れます。ではこの株は上がる見込みがあるのだろうか?(なぜこの水準の株価に至るのかを考えられれば、よりいっそう正確な上昇判断が出来るはずです)そしてこれこそが最も重要な部分で、もっと極端に言えばこれさえパス出来れば、高かろうが安かろうがはそれほど重要ではないと思います。
 今週、自分は大きな利益を得ましたが、安く買ったとは言い難い買い物だったと思います。ほとんどがS高での買付けですから、一日の最高値を買ったわけです。しかし、儲けを得ることが出来ました。より高く売れると思ったからです。思うように株価が上がらない場合は、今一度、株価に対する考え方を見直してみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/29(土) 13:07:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<自分にとっての第一四半期 | ホーム | お疲れ様>>

コメント

のりサン こんにちわ♪

株価に対する考え方を見直すか~。
そうですね、一日でも休んで投資スタイル等も含め見直した方がいいですよね♪
それにしても利益率いいですね!約30%増は凄いと思います!
明日からも頑張ってくださいねe-420
  1. 2006/07/30(日) 11:49:32 |
  2. URL |
  3. レナ #-
  4. [ 編集]

のりさんこんにちわi-236

時々自分を振り返るのって大切ですよね。
先週で一気にプラ転凄いなーi-179
私も頑張らないとi-86
目指せ1日1%i-199
  1. 2006/07/30(日) 19:01:49 |
  2. URL |
  3. ちひろ #-
  4. [ 編集]

>レナさん
おはようございます。
先週は急激に増えましたが、自分自身がそう変わったわけではないので、
今週は様子見も含めてじっくりやってみようと思います。
頑張りましょう。

>ちひろさん
元本回復頑張りましょう。
そうなんですよ、「一気に」なんですよ。
結果自体悪いことではないですから、良い経験ですが、
今週はじっくりやってみようと思います。
準備運動も終わり、大きな転換点ですので、ここからの見通しが大切なような気がします。
  1. 2006/07/31(月) 08:45:45 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimocchi.blog64.fc2.com/tb.php/84-af5cb0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
