のりの株式・先物トレード日記

マーケットは孤独なので、同じく頑張ってる人がいると励みになるのでブログやってます。またすぐ退場になるかもしれませんが、頑張ります。コメントあればお気軽に。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少額投資で学べること

 いい大人が思わず言ってしまうイイワケ。

 1. すみません、道が込んでまして・・・
 2. ぁ、いえ、これからやるところです
 3. しかし中・長期的に見れば依然として・・・

 もう聞き飽きたよ、パトラッシュ・・・
 梅雨前線も北上してきました(;´Д`)

 $$$ 初心者の株日記84日目 $$$
 株式投資を始めるにはどれくらいの資金を用意したほうがいいか?

 一般的な答えは100万円だと思います。それは銘柄には最低売買金額があり、100万円くらいの資金がないと金銭的に自由に銘柄を選ぶことができないからです。私は今、その1/5ほどの資金でやっていますが、確かに銘柄の選択肢は100万円に比べれば少ないです。以前はこれを"チャンスが少ない"とグチることもありましたが、今はそうは思ってません。自分なりに少額投資で出来ること学べることを考えてみました。
 損失を低く抑えることが出来る。初めから上手く儲けられる人はほとんどいないでしょう。多くの人が資産を減らしていくと思いますし、当たり前のことだと思います。それならば少額投資を練習台とすれば失うお金を少なく出来、慣れて利益を上げられるようになってから資金を追加すればリスクを小さく出来ます。
 有利不利を見極める目を養う。自分も含め多くの初心者投資家は地合いが悪い状況でも無理をして損失を被ってしまいます。地合いの良い時に参加し、悪い時には静観するフットワークの軽さこそ、デイトレードの利点です。利益を上げることも大事ですが、まず地合いを考え、不利と見れば無理せず静観するということをしっかりと覚える。チャンスが少ないからこそ、この状況を生かして積極的に学んでいこうと思います。
 これが難しいんですけどね(笑)
スポンサーサイト
  1. 2006/07/16(日) 11:52:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<待ちに待った平日のはずが | ホーム | 雑談だけです>>

コメント

はじめまして

v-16
(*^。^*) はじめまして

FAI投資法のキヨヒサともうします。

よろしければ、相互リンクお願い出来ませんでしょうか?
私の方は先にリンクさせて頂きます。
ご検討頂ければ幸いです。
  1. 2006/07/18(火) 14:19:05 |
  2. URL |
  3. お気楽極楽投資クラブ #-
  4. [ 編集]

>キヨヒサさん
はじめまして、リンクのご依頼有難うございます。
そちらのHPを拝見させていただきました。
大変熱心に研究されているようで、全てを拝見したわけではありませんが、とても良い刺激を受ける素晴らしいHPでした。
しかし私の考える情報提供の在り方とは、残念ながらいささか違うようですので、リンクはご遠慮させて頂きます。
折角の御好意を無にするようで申し訳ありませんが、どうか御容赦下さい。
また、そのような記述に欠けていました事を重ねてお詫び申し上げます。
  1. 2006/07/18(火) 16:03:38 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimocchi.blog64.fc2.com/tb.php/69-f49fff77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
