のりの株式・先物トレード日記

マーケットは孤独なので、同じく頑張ってる人がいると励みになるのでブログやってます。またすぐ退場になるかもしれませんが、頑張ります。コメントあればお気軽に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風説の流布

 またまたジダンネタで申し訳ないですが、ま~だジダンのニュースやってますね。しかしもうマスコミのやることにはウンザリです。当のジダンが挑発の内容にについてコメントしたらしいですが、どうやら身内に関することだったとか。散々、テロリスト・人種差別発言だと憶測で煽ったマスコミが、立場が悪くなるのを防ぐために、なんとしてもマテラッツィを悪者にしようと必死になっている様が、伝え方を見ていてもよく分かります。モラルの欠けた報道に操られないようにも、自分で判断するということは、この事に限らず大切なことですね。

※コメントや映像・前歴から、おおよその事実関係をまとめると。
・ジダンが競り合いの中、ユニフォームを引っ張るマテラッツィに「そんなに俺のユニフォームが欲しいのか?あとでやるよ」と挑発し、言い合いになった。
・その中でマテラッツィの、身内を侮辱する発言にジダンがキレて頭突きをして退場になった。
・マテラッツィはイタリアでは汚いプレー(肘打ち・玉蹴り・ケンカキック)で相手を攻撃することが度々あることで有名である。
・ジダンは暴力行為で退場になった前科があり、頭突きにいたっては3回目、うち1回は相手に馬乗りになって相手の顔面を骨折させたことがある。
・決勝戦の結果を無効にし、再試合を法に訴えようとフランスのある弁護士が手続きをしている(笑)。

 しょ~もない2人がやり合って、片方が先に手を出して退場になった。
 それだけのことですね。

 $$$ 初心者の株日記82日目 $$$
 手酷くやられた一日。色々と課題は残ったのでじっくり考えて解消しようと思う。ダヴィンチでは成功しなかった理由失敗した理由の2つが損失を拡大させてしまった。成功しなかった理由は買うポイントが良くなかったこと。押し目を狙って行くことや希望を売る立場であることが重要なのに、飛び乗ってしまったから。一応の区切りと予想されるポイントや指標などは冷静に考えないといけない。失敗した理由は損切りが遅かったこと。差金決済が気になってすぐに捨てることが出来なかった。上昇が見込めるんだけど一度売ってしまうと今日はもう買えないから、と一応の反発の基点と見られる移動平均線まで落ち込むのを見守ってしまった。そして反発がなかったので損切り。無駄に損失を膨らませてしまった。自分が間違っていたことを否定してはいけない、もうこんなことは最後にしたい。
 最終的にこの時の買値を上回る上昇が後に起こったけれども、これを盾に損切りは少し早かったんじゃないか?自分の考えは正しかったのでは?と言うつもりは全く無い。このような失敗を防ぐために見直さなければいけないのは、成功しなかった理由のほうだと思う。わざわざ理由を2つに分けたのは、このことを自分にしっかり言い聞かせたかったから。

 [2375] スリープログループ
 (買)181,000x1(9:09) → (売)182,000x1(9:11) = +1,000
 [3720] マッグガーデン
 (買)153,000x1(9:14) → (売)149,000x1(9:16) = -4,000
 [4314] ダヴィンチ
 (買)90,200x2(9:20) → (売)88,800x2(9:26) = -2,800
 [8870] 住友不動産販売
 (買)8,930x20(9:50) → (売)8,970x20(9:56) = +800


 本日の収支
 +1,000 -4,000 -3,000 +800 -1,050(手数料) = -6,050円
 今週の収支
 -130(月) -3,925(火) +685(水) -6,050(金) = -9,420円

 お疲れ様でした。
 まだまだ減ってばかりです。
 でもミスからしっかり学んでいけば、いつかはプラスになると信じて頑張ります。
  1. 2006/07/14(金) 16:54:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<雑談だけです | ホーム | なにこの損した気分>>

コメント

のりさんこんばんわi-179

今週は心身共に株までダメダメな私でした。i-183
しっかり学んでそれを活かして以後に繋げたいですねー。i-220

今週もお疲れ様でしたー。i-236
  1. 2006/07/14(金) 20:44:45 |
  2. URL |
  3. ちひろ #-
  4. [ 編集]

>ちひろさん
自分自身のコントロールって難しいですね。
しっかり学び、切り替えていきましょう。
お疲れ様でした。
  1. 2006/07/14(金) 22:15:38 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

今週お疲れ様でした^^
さっきまで寝てましたヾ(;´▽`Aアセアセ
今日はきつい下げでしたね
マイナスどんまいです
自分も今週はいろいろ勉強になった1週間でした
もっと勉強してプラスに出来るようにがんばっていきたいです
来週は上げ相場になってくれるといいですね~
来週もお互いに頑張りましょう^^
  1. 2006/07/15(土) 02:26:02 |
  2. URL |
  3. ぽてち #-
  4. [ 編集]

おはようございます

今週一週間お疲れ様でした。
市場が正常に動き出すのは少し先かも知れませんが、のんびりやって行きましょう! パパも自分のコントロールまだまだですが、焦らずに日々精進です。
  1. 2006/07/15(土) 09:52:04 |
  2. URL |
  3. twpapa57 #-
  4. [ 編集]

>ぽてちさん
お疲れ様でした。
そうですね、勉強になりました。
来週どうでしょうね、3連休で北情勢を片付けれもらえれば、
外国人売り越しは少し止まるかもしれませんよね。そうすれば・・・

>パパさん
お疲れ様でした。
まぁ異常というわけではないので、そこまで気にしていません。
薄商いが解消すればいいんじゃないかな、と思っております。
また来週、頑張りましょう。
  1. 2006/07/15(土) 15:46:42 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimocchi.blog64.fc2.com/tb.php/68-b552975a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
