のりの株式・先物トレード日記

マーケットは孤独なので、同じく頑張ってる人がいると励みになるのでブログやってます。またすぐ退場になるかもしれませんが、頑張ります。コメントあればお気軽に。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

失敗>成功、でもプラス

 $$$ ど素人の株日記6日目 $$$
 初めは、取引のある平日だけの更新にするつもりでしたが、何分素人ですので反省する材料は山ほどあり、再確認の上でも材料があるうちは続けることにしました。

 まだ読み終わってない株関連の本などにも目を通しながら、今週の取引の結果を改めて検証し、その時は考えられなかった色々なテクニカル分析と照らし合わせ、自分の判断はどうだったか考えることにしていました。
 そんな中、株に関するある考え方を読み、非常に感銘を受けました。それは、勝率や勝ち(利益確定)にこだわるのではなく、資産を増やすという見方をするべきだ、というものでした。リスク管理の考えが足りない人が多すぎると著者は言っています。

 私は昨日、早いうちに一度利益を上げました。しかし、その後の急落にハマリ、儲け分を超える損失を出しました。1勝1敗ですが割合としては完全な負けです。今まで調子よく増やしていった人が突如として出現した荒波に呑まれて相場から撤退を余儀なくされることがよくあるそうです。
 しかし言い換えれば、たくさん負けていてもリスク管理が出来ていれば損失は抑えられ、少ない勝数でも上昇の見込みが高いものにしっかり乗ることが出来れば資産は増やせるということです。株の世界に失敗はつきもの、だからこそ失敗について考えなければなりません。

 大きな失敗の危険は冒さず、仮に失敗しても小さく抑える配慮が自分には出来ていませんでした。いくらスーパープレーを連発しようとも、たった一度のミスで失点して試合に負けたら意味ないですからね。そのためのポイントのまとめは自分でもまだ出来ていないので明日以降に。
スポンサーサイト
  1. 2006/04/29(土) 23:59:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自分にとって敵とは? | ホーム | 2度あることはなんとやら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimocchi.blog64.fc2.com/tb.php/6-3c9ec802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
