のりの株式・先物トレード日記

マーケットは孤独なので、同じく頑張ってる人がいると励みになるのでブログやってます。またすぐ退場になるかもしれませんが、頑張ります。コメントあればお気軽に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相対

 時速55km/sで走行中のB車を、A車は時速60km/sで追い越した。車以外の景色を無視すれば、A車に乗っている人にはB車が時速5km/sで後ろにバックしているように見える。これが相対速度。
 現象・物質それ自体は絶対的だけれども、人間が介入すると、とりわけその意識の中では多くのものが相対的になってしまう。

 (゚Д゚)「ねぇ、ここに置いてあった紙知らない?」
 ('ー`)「ん~?捨てたけど、あれゴミじゃなかったの?」
 (゚Д゚)「ゴミじゃないってば、んも~なんてことを」
 ('ー`)「ごめんごめん、でも捨ててあったように見えたんだもん」

 株価なんてものは、そりゃ~もう・・・

 $$$ 初心者の株日記74日目 $$$
 [2792] ハニーズ
 (買)5,270x30(9:23) → (売)5,290x30(9:27) = +600
 [4566] LTT
 (買)199,000x1(9:30) → (売)199,000x1(9:36) = 0


 本日の収支
 +600 -525(手数料) = +75円

 今日はLTTの取引で色々と考えさせられた。単に上がらなくて同値撤退ということではなかった。タラレバだけど、自分がしっかりとした考えをもって取引できていたなら、株価は結局206,000円まで上がったし、勢いを失ってからの撤退を考えても203,000円くらいで売れたのかもしれない。
 20060706203905.jpg
 どうして売ってしまったかというと、買った直後に、少し大きめの売り板が現れて、自分が買ったところより下での揉み合いになってしまった。1ティック1,000円ということもあってかなり苦しくなった。もうここまでかなと思い、撤退を考えたものの、なんとか同値撤退できないものかと祈りながら(←アホ)様子を見守った。揉み合いを抜けても、また下に落とされの繰り返しで、自分の売りを消化できるには至らない。そのうちになんとか一段上がって撤退することが出来たが、その後株価は上昇・・・。
 自分は、なんとか上がった一瞬が最後のチャンスとばかりに手仕舞いしたが、別の立場だったらどう映ったのだろう?もう少し下で仕込めたならば、この揉み合いは上昇できるかどうかを試す重要なポイントとして捉えられたのではないかと思う。そして抜けた、これから上がりそうだ!と。自分のような初心者は立場によって考え方が変わる。余裕があればあるほど冷静になれるし、なければ焦ってしまう。以前、小さな振動のような波を考えて、なるべく下を捉えるように考える、と書いたのだけれども、まさにこのような状態にならないようにするため。今後もしっかり忘れずにやらないと・・・。
 あとは1分足を見ること。5分足ばかりでは掴みづらいこともあるので、巧みに使い分けるよう心がける。つか、小さな波とか言っといて1分足見ないってアホすぎ(笑)。

 さて、ダメリカはどうなるかな・・・。金曜のダメリカ雇用統計は機関独自調査によると、どうやら強い数字が出るんじゃないかなぁと言われてるらしいとラジオNIKKEIで言っていたので、今日の夜はあまりエネルギーは使わないで欲しいな。軟調か、出来れば安く終わって、明日日経が先週大きく開けた窓を埋めてしまえば持越しには最高な気がするんだけどなぁ。雇用が強いと再び金利上昇圧力になるということなんですね。でも既に調査会社の予想は出ているんですよね・・・。う~ん、ワカランからヘタに動かないほうがいいのかも(;´Д`)
  1. 2006/07/06(木) 20:54:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<必ず出てくる | ホーム | 第一に>>

コメント

こんばんは~
プラスおめでとうございます
株難しいですね
余裕があるときと無い時は確かに違った見方をしてしまいますしね^^;
出来るだけ余裕が持てる自分が有利になる仕込みを多くしたいですね^^
明日も油断しないでがんばっていきましょう^^

  1. 2006/07/06(木) 21:49:21 |
  2. URL |
  3. ぽてち #-
  4. [ 編集]

>ぽてちさん
有難うございます。まぁ悪くはない一日ってところです。
勉強にもなりましたし。
お互いに明日を良い形で
  1. 2006/07/06(木) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimocchi.blog64.fc2.com/tb.php/59-8f0cbc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
