のりの株式・先物トレード日記

マーケットは孤独なので、同じく頑張ってる人がいると励みになるのでブログやってます。またすぐ退場になるかもしれませんが、頑張ります。コメントあればお気軽に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

問題

 片側一車線の道路を車で走行しています。前方左手のパチンコ店から軽トラックが出てこようとしています。軽トラのウインカーから、どうやら右折するようです。このままいけば、軽トラの前を通ることになります。
 どんなところに注意を払いますか?ちょっと考えてみてください。

 模範的な回答は 対向車線の車の流れ と 軽トラの運転手の視線 です。まず、運転手がこちらを見ていなければ、急に飛び出す危険性を考えることが出来ます。加えて対向車線の車の流れが、自分が前を通る時に途切れるようであれば、さらに危険は増します。しかし、このように考えることが出来れば、スピードを落としたり調節して危険を回避することは難しくはないはずです。交通ルールを守っているだけでは安全は守れません。相手の心理を考えることはとても重要です。株も同様だと思います。
 ぶっちゃけ、道路では自分以外はルールも覚えられないアホばかりだと思っていたほうが安全です。逆に株では常に百戦錬磨の達人たちの存在を忘れてはいけません。達人に勝つことは難しく、それだけが利益を得る手段ではありません。同調することならば出来るかもしれません。まずはその存在・雰囲気を感じることです。

 今日の夜、テレビで株ドラマやるようです。ちょっと見てみようと思います。
 銭華 ~銀座ホステス株バトル~
 日テレ 21:00~22:54

 $$$ 初心者の株日記58日目 $$$
 今日も前半はモミモミ相場だったが昨日とは様子が違うようだった。昨日は大型株が売られ小型株が買われたようで、東1小型な自分には良かったが、今日は全く逆の取引がされていたらしい。後場に急落もあったし相場自体に元気がなく、難しかった。
 結局取引は1回にとどまった。自分には今日は無理だな、ってのを少しは分かってきたかもしれない。しかし昨日もそうだけど、チャンスがないわけではない。実際今日も3,4回ほどチャンスは見ている。ただ自信がなくて乗れなかった。それについては急いで飛びつく必要はないと思っている。色々なチャンスを見て、自分の引き出しを増し、次の似たような機会に落ち着いて取引できるようにしたい。

 [2353] 日本駐車場開発
 (買)24,020x8(10:51) → (売)24,100x3 24,090x5(12:37) = +590


 本日の収支
 +590 -315(手数料) = +275円
  1. 2006/06/20(火) 11:46:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<その驚きの投資術とは | ホーム | 冗談じゃないヨ!魂感じないヨ!>>

コメント

こんにちわ

パパは普段ほとんどテレビを見ない人なんですが、今日のそれは気になりますね。見てみようかな。
  1. 2006/06/20(火) 11:50:45 |
  2. URL |
  3. twpapa57 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。
見終わっての書き込みです。
終始笑いの絶えないギャグドラマでしたね。
あまりに面白かったので明日のネタにしたいくらいですよ。
  1. 2006/06/20(火) 23:09:29 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
手堅く+にしていますね
のりさんみたく相場の流れとか+になる銘柄を見つける目をもてるように頑張っていこうと思います
まだまだ時間はかかりそうですが・・・
悪いところ直していきたいです
  1. 2006/06/21(水) 01:18:52 |
  2. URL |
  3. ぽてち #-
  4. [ 編集]

>ぽてちさん
プラスにしたというより、マイナスにするのを防ぐことができた。
そんな一日だったと思います。
そんなに上がる銘柄を見つけられるわけではないですよ。
力量に沿った取引ですね。
  1. 2006/06/21(水) 08:17:51 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimocchi.blog64.fc2.com/tb.php/46-f2898cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
