のりの株式・先物トレード日記

マーケットは孤独なので、同じく頑張ってる人がいると励みになるのでブログやってます。またすぐ退場になるかもしれませんが、頑張ります。コメントあればお気軽に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

負けるのはイヤ

 負けず嫌いの人、といったらどんな印象を受けでしょか?

 良い印象を持つ人、ちょっと付き合いづらい印象を持つ人、二通りに分かれるじゃないかと思います。それは負けず嫌いの定義が違うからでしょう。私は負けず嫌いに良い印象を持っており、負けず嫌いでありたいと思っています。私が持つ、負けず嫌いに対するポジティブな定義の意味において、皆さんも負けず嫌いになってみてはいかがでしょうか。

 負けず嫌いとは、
 なぜ負けたのかを考え勝利の為に努力を惜しまない者のことである。
 負けたら不機嫌になる者は、自分が常に勝者でないと満足できない自己中心的な者である。


 良い週末を

 $$$ 初心者の株日記54日目 $$$
 今日はものすごい寄り天だったので、ほとんど何も出来なかった。後場に入って、少し動いたのだが如何せん出遅れてしまった。のんきに飯くって午後の展開を考えていなかったからもう手遅れ。自分の場合思考が先行せずに状況に呑まれると、ろくな事にならないので諦めた。
 唯一の取引は監視銘柄のOMCが急落したのでリバウンドを拾っただけ。金利関係で貸し金業は軒並み急落したことは後から知った。そういえばニュースでそんなことを言ってた。武富士のほうはもっと凄いことになっていた。関連銘柄か・・・なるほど。

 さて、自分としては大事なこととして、思考が状況よりも先行しなければならないとか、希望を売る立場にいなければならないとか色々と考えているが、少し具体的に取引についての目標を決めてみようと思う。

 小さな波動の底を捉えることを意識する。
 6.16neugoki.jpg
 ある株価の一日の値動きが大きく見て①のようなものだとする。しかし実際、もっと細かく考えると②のような動きをしている(イメージで)。①で正確に天井や底を捉えるのは難しいが、②の様々な小さな波の底を捉えることを考えてみようと思う。3~5ティックほどの波だと思う。もちろん値段としても有利になるから撤退もし易くなるのだけれども、自分が考える最大のポイントは、まさにそれを狙うということ。底を読み狙うためには、十分に考えを行き届かせていなければ出来ない。飛び乗ったり、考えが足りなかったら、底かどうかもわからないと思う。また、捉えられなくとも、波のリズムを意識することで見えてくることもあるかと思う。掴まされないように、有利な立場にいられるようにするための足掛かりになるのではないかと思い、これをしばらく練習してみようと思う。

 色々考え中でトンチンカンなこといってるのかも( ゚ω゚)

 [8258] OMC
 (買)1,661x100(9:52) → (売)1,697x100(9:55) = +3,600


 本日の収支
 +3,600 -315(手数料) = +3,285円
 今週の収支
 -415 -2,125 +3,285 = +745円
 
 1週間お疲れ様でした。
 淡々と語ってるけど、リバウンドは心臓バクバクでした。
 滝を拾ってからは (゚д゚;)アガレッ!アガレッ! 叫び続けましたよw
  1. 2006/06/16(金) 18:54:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<冗談じゃないヨ!魂感じないヨ! | ホーム | ( ´3`)~♪>>

コメント

のりさんこんばんはー。

アハハ、私ものりさんと同じ様な感じですよー。
ことリバウンド狙いは「お願いっ、上がってー!」って感じで
いますもの。
週末にプラスで引けられてヨカッタですねー。

来襲も頑張りましょうー。
良い週末をー。
  1. 2006/06/16(金) 20:22:19 |
  2. URL |
  3. ちひろ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ☆

上の記事、真剣に読んじゃいました♪参考にさせてもらいますね^^
OMCナイスINですね!来週もお互い頑張りましょう^^
  1. 2006/06/16(金) 20:35:29 |
  2. URL |
  3. レナ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

週末ぷらすおめでとうございます。
パパはしっかりやられてしまいました。もっとのりさんの様にしっかり考えてやらなければ・・。
一週間お疲れ様でした。
  1. 2006/06/16(金) 21:52:36 |
  2. URL |
  3. twpapa57 #-
  4. [ 編集]

>ちひろさん
コメントありがとうございます。
まだまだ「勝った」とはいえませんが、プラスだとホッとします。
来週も頑張りましょう、私は勉強代回収に向けて・・・。
お疲れ様でした。

>レナさん
手探りですけどね~。
ま、そうすると少なくとも焦らずにはいけそうです。
お疲れ様でした。
OMCは自分にしては出来杉君です( ´ー`)

>パパさん
いや~結局自分も手が出せなかったわけですから・・・
下準備は重要ですね、週末に色々考えましょう。
お疲れ様でした。
  1. 2006/06/16(金) 23:11:36 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

おぉ・・・・今日もプラスですか~
がんばってますねぇぇぇ!!
自分はもうなにがなんだか状態でグダグダです。
いい意味の負けず嫌い、まだまだなりきれてないのでしょうね。
もっと腕を磨くぞぉ
  1. 2006/06/17(土) 01:37:30 |
  2. URL |
  3. たく #-
  4. [ 編集]

こんにちはー
底を狙って昨日は何度かやってみたんですがすべて下がりました
自分は損切りが出来ていないのでいい練習に成りました
来週は買いのタイミングと売りのタイミング両方上手くいくようになればいいかなと思います
後昨日の反省として日経の平均とかの動きを数字で上下するところ見てたんですがチャートで見てなかったのが失敗でした^^;

  1. 2006/06/17(土) 11:32:37 |
  2. URL |
  3. ぽてち #-
  4. [ 編集]

リンクはらせて頂きました。


チキンなもので、相場が下げる中、投資せず静観しておりましたが、ここが底だろうと思い、株取引再開下ので、ブログをつけることにしました。

よろしければ相互リンク希望致します。 
これからも勉強させて頂きます。
  1. 2006/06/17(土) 11:56:02 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

こんにちは
コメントありがとうございました。

 週末は下げ、と言われていたのに、このところ6週連続で上げているそうです。
でも月曜の下げが怖いですね。
特に昨日のように上げると。
しばらく安定するまでじっとしてることにしましたので、
月曜もそのままに。
デモそろそろかな~?
  1. 2006/06/17(土) 12:32:35 |
  2. URL |
  3. ぐうたらママ #-
  4. [ 編集]

>たくさん
なんとかプラス引けでしたが、
無理をしなかったから余計なマイナスを被ることがなかった為と思ってます。
まだまだプラスを稼げてはいません。
頑張りましょう。

>ぽてちさん
底ってのは難しいんですよね。
定義次第でどこも底になりうるし、反発しない底もあるでしょう。
だから自分は、反発しうる条件を満たしたか?
を考えるようにしています。

>takaさん
はじめまして。
相互リンクありがとうございます。
お互いに良い刺激になればいいですね。
まだ損ばかりのしがないブログですが、よろしくお願いします。

>ママさん
良くも悪くも月曜次第ですね。
爆上げするのか、上昇の調整が入るのか、再び下落なのか・・・。
  1. 2006/06/17(土) 15:05:11 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

こんばんは

私も負けず嫌いかな・・・こんなもんだよって言いながら負けたままでは終われない
損は絶対取り戻してやるって思います
でも、パチと同じで引き際も潔くしないと負け沈むのかもしれないですね
いろいろ考えさせられます。。。

さて、NY下げて金曜まで3連続あげ。。
月曜は下げからでしょうか?
でも、来週もあげ相場であって欲しい(*^。^*)

いい週末~ぐっすり寝てました♪(笑)
  1. 2006/06/18(日) 00:10:04 |
  2. URL |
  3. 由紀奈 #2sQQXnjA
  4. [ 編集]

>由紀奈さん
月曜下げそうですが、問題は下げ方ですよね。
調整なのか下落なのか、全てが月曜次第・・・。
ここのところずっと月曜次第と言ってばかりですが。
  1. 2006/06/18(日) 00:58:54 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimocchi.blog64.fc2.com/tb.php/44-a6479220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
