のりの株式・先物トレード日記

マーケットは孤独なので、同じく頑張ってる人がいると励みになるのでブログやってます。またすぐ退場になるかもしれませんが、頑張ります。コメントあればお気軽に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どこも村上村上と・・・

 今日は村上ショックの日でした。どこのブログもこの話題になるでしょうから、ここでは触れません。なにより怒涛の一日だったので、どっぷり疲れてネタ考える余裕もないですわ。
 追証投げって初めて見たわ~、すごかった(*´▽`*)

 You は shock! 新興市場 落ちてく~る~♪
 You は shock! 東証も釣られ 落ちてく~る~♪

 外国市場 大幅に上げても 今は無駄だよ
 持ち続けると 追証ひとつで downさ~♪

 Σ(゚Д゚;)はっ、なに歌ってんだか


 $$$ 初心者の株日記40日目 $$$
 さて、今週を振り返って自分の取引を見てみると、持ち越した分の勝率が良い。取引回数は少なく、最近の、米国次第という状況でたまたま上手くいっただけなのかもしれないが、日計りの取引より持ち越しのほうがしっかり勝てていたと思う(値段の問題ではなく)。
 これはやはり先のことを見通して買ったものだから勝てたのだと思う。まだまだ経験も知識も浅いので的を得た予測というのが出来ているとは言えないが、大いに影響しているだろう。
 自分はまだ相場を良く知らない、だからこそ日計りの取引でもその場の雰囲気や勘で買うのではなく、しっかりと見通しを立てないといけないのだと改めて感じた。たとえ良い予測が出来なくても、自分なりに予測することによって外れた時に、どうして予想と違ったのかを考えることができ、成長していける。予想を立てていなければ、いつまで経ってもその日その日に流されるだけだ。

 以前、コメントでポジションを取ることを電車に乗るように例えた。行き先の分からない電車に乗るのではなく、行き先をしっかり見分けられるようにするために勉強し、自分なりに予測しなければならない。行き先を判断して、適切な時に乗る、言うなれば時刻表を持っている人間が目的地まで行けるのだと思う。訳も分からないまま飛び乗った者は大きな間違いを犯してしまう可能性があるし、飛び乗り、飛び降りで怪我をしてしまうかもしれない。

 そのような考えを持って今日は日計り取引に臨んだ。午後は猛烈な上げ相場だったので本当に自分の判断が良くて勝ったものだとは言えないが、相場全体が強気になったのを踏まえて、上昇ではなく、しっかり戻そうとしている銘柄を手堅く拾うように心がけた。その意味でファンケル(下図)は自分でも納得のいく取引だった。
 全体が強く上昇して、儲けるチャンスはいくらでもあったと思うが、よく見ると買い板が全然ついてきていないものが結構あった。このようなものを買って、もし急な手仕舞い発生などでトレンドが逆転してしまったら大損してしまうかもしれないので見送った。
 6.2torihiki.jpg



 [5802] 住友電工 ★持ち越し分
 (買)1,632x100(6/1,14:58) → (売)1,650x100(9:00) = +1,800
 [8056] ユニシス
 (買)1,724x100(13:05) → (売)1,728x100(13:10) = +400
 [4921] ファンケル
 (買)1,901x100(13:34) → (売)1,910(13:40) = +900
 ★持ち越し 1銘柄


 本日の収支
 1,800 +400 +900 -1,050(手数料) = +2,050円
 6月1週の収支
 -2,450 +2,050 = -400円

 1週間お疲れ様でした。
 先週は4戦敗、今週は敗、大きく前進したかな?
 しかし今日はマジ疲れた( ゚ω゚)=3
  1. 2006/06/02(金) 18:11:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<朝の寝室によくある風景 | ホーム | 生一丁!(゚∀゚)ノ>>

コメント

はじめまして☆

今日も訪問ありがとうございます。
一週間疲れましたね~疲れ様でした。
ところで、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
  1. 2006/06/02(金) 18:24:54 |
  2. URL |
  3. Jasminum #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
リンクの件、喜んで。
よろしくお願いします。
  1. 2006/06/02(金) 18:28:55 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

こんばんわ♪

ホントどこも前場下げは村上ショックって事になっちゃってるね(笑)
「You は shock!」聞くと、ホリエモンFlash思い出す(笑)
  1. 2006/06/02(金) 22:55:45 |
  2. URL |
  3. レナ #-
  4. [ 編集]

あらら、LDショックでも同じようなことした人がいたんですね。

1週間お疲れ様でした。
来週に向け、また練り直しです。
  1. 2006/06/02(金) 23:34:28 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
昨日遂に損切りしました!!
色々アドバイスありがとうございました!!
この失敗を忘れず精進していきたいと思います。
のりさんが言っていたような株の本買ってみようと思います!
  1. 2006/06/03(土) 00:00:58 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

あぁ・・・うらやましいです。
あやうくその替え歌自分のブログでこっそり使ってやろうかという衝動に負けてしまうところでした。

株を始めてから、なんだか毎日が緊張の連続で、振り返ると結構充実してたりします。
もしかして株をやってるおじいちゃんとかが元気いっぱいなのは、そういう日々を送ってるから??
ま、まさか・・・・・・ね
  1. 2006/06/03(土) 03:08:49 |
  2. URL |
  3. たく #-
  4. [ 編集]

>takaさん
大きく前進しましたね。
これからですよ

>たくさん
それはあると思いますよ。
体鍛えていれば元気じゃないですか、それの精神版
  1. 2006/06/03(土) 09:18:48 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

持ち越しの分の勝率がいいというのは立派☆ですね。
私は逆なのでお恥ずかしい・・・^^;

私も金曜はとっても疲れました。精神的に。
鈴もshock!ですぅ(T_T)

  1. 2006/06/03(土) 14:11:00 |
  2. URL |
  3. 鈴(リン) #-
  4. [ 編集]

>鈴さん
まだ4戦3勝ですから確率は当てにならないんですが、
思考が現状の先を行ってる場合は勝ちやすい、
そんな感触をうけた1週間でした。
  1. 2006/06/03(土) 17:20:53 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^o^)

村上さん。。。ずっとこの話題ですね
金曜の下午前中下げて。。。買ったばかりのサイゼリヤが下がっててびっくりでしたよ\(+_<)/ぎょっ
騰がってよかった。。。月曜はどうなるのでしょう

あげて欲しい。。。♪
  1. 2006/06/03(土) 23:28:17 |
  2. URL |
  3. 由紀奈 #2sQQXnjA
  4. [ 編集]

こんばんわ

パパです、遅くにおじゃまします。
一週間お疲れ様でした。来週はどんな風が市場に吹きますかね? それとも、誰かが嵐を呼ぶのでしょうか? 楽しみです。

ちなみに、歌・・・かなりいいですねっ(ぐっ!)
  1. 2006/06/04(日) 00:38:44 |
  2. URL |
  3. twpapa57 #-
  4. [ 編集]

>由紀奈さん
私も月曜は上がると思って持ち越してみました。
寄り天だといけないので、すぐ捌きますが。

>パパさん
お疲れ様です。いよいよですね、緊張してますよね?やっぱ。
週明けはどうなるか意見の割れるところでしょうが、
週末はSQというものがあるようで、下がるらしいですよ。
私にも初のMSQなのでここは勉強です。
  1. 2006/06/04(日) 12:10:09 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimocchi.blog64.fc2.com/tb.php/34-4b89356d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
