のりの株式・先物トレード日記

マーケットは孤独なので、同じく頑張ってる人がいると励みになるのでブログやってます。またすぐ退場になるかもしれませんが、頑張ります。コメントあればお気軽に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生一丁!(゚∀゚)ノ

 昨日の朝はサッカーで盛り上がりました。しかし、驚いたことにあれは録画放送だったというじゃありませんか。

 なんですとぉ!するとなにか?
 俺らはもうすでに終わってる試合に必死になって祈ってたわけか(`Д´)
 

 シラけるわ~・・・。
 しかも4:25~と番組欄に書いてあったのに4:45の段階でニュースやってましたよね。試合なんてほとんど5時からだったし・・・。どれほどの人が眠い中、日本代表を応援するために4時に起きたと思ってるんだか。そしてさも生のように放送して、録画なら前もってそのように言うべきでしょう。

 「生放送だなんて一言も言ってませんよ」

 とでも言う気でしょうか?最近のTV局はモラルが低すぎます。色々な情報を皆に伝えるという仕事にプライドはないのでしょうか。やむを得ない場合を除けば、スポーツは生放送が世界の常識でしょうが。それなのに5時くらいのほうが視聴率取れるからと録画して時間をずらし、かつ生放送に見せようと小細工するなんて・・・。録画放送のくせにハーフタイムとるんじゃねぇよ(`Д´)

 まったく腹立たしい話ですが、世の中にはもっと酷い話があります。
 かなり前からスカパーはワールドカップ全64試合放送と言っていました。私も一度は加入を考えましたが、64試合全録画放送だそうです。

 W杯のために加入した人の怒りはストップ高になっていることでしょう。ちゃんと調べない人が悪いのでしょうか?日本はおかしい。


 $$$ 初心者の株日記39日目 $$$
 昨日仕込んだ[5110]住友ゴムはGUしなかった。寄付きでは終値より若干低かった。しかし、強い上昇の力があると思って買ったわけであり、この後上がると強く信じていた。もちろん落ちる場合だってあるので損切りポイントは定めてある。

 自分のような初心者にとって下がり続ける株から撤退するための損切りは非常に難しい問題だが、同時に、上がり続ける株からいつ売り抜けるかという問題も同じように、いやそれ以上に難しいのではないかと思う。
 幸いなことにこの後、この株は強く上昇した。このような場に居合わせたのは初めてだったので、しっかりタイミングを勉強しようと張り切って構えた。多くの場合、撤退が早すぎた、と嘆くのが初心者には多いと思うので、ここは思い切って売り遅れの損覚悟でじっくり見ようと心に決めた。

 まず初めに、寄りは前日終値(丸で囲んだ所)よりも安かった。言ってみればGDだけれども、そうゆう流れではないと思う。ここで売ってしまった人がいるようだけれど、夜間注文やもっと低い所で仕込んで十分に利益を出した人でないとするならば、見通しが甘いと言わざるを得ないのかもしれない。Σ(゚Д゚;)偉そうなことを・・・。しかし、何を持って勢いの有無を判断するかを明確にすることが大切なんだと思う。この場合、自分の損切りポイント(上昇気配無し判断ポイント)はもっと下にあったので続行。
 6.1yori_1.jpg

 株価は上昇を始めた。前日終値のあたりで小さな売りが出ている。確かに一つの目安のポイントであるとは思う。しかし、いまはかなりの勢いを持っており、ここで終わるとは考えにくい。実際に自分にもこのポイントも考えには入れてあったが、勢い次第で最終的には1,430円(別の日の直近高値)まで行くのではないかとの見通しを立てていたので続行。
 6.1yori_2.jpg

 終値は超え、少し伸びたところでまた少し売りが出てきた。どうだろうか、今までよりは多めだし、終値に引っ張られる力もあるだろう。難しいポイントのひとつだが、買いが衰えたわけではなさそうだ。このまま続行。
 本で読んだことなのだが、上昇途中で儲けの勘定をしてはいけないというものがある。儲けを意識してしまうと、とたんに恐ろしくなって守りに入ってしまう。守りが悪いわけではないが、実際の値動きを正しく見ることが非常に難しくなってしまうとのこと。ここまでに手仕舞いしてしまった人は、この欲にかられ、勢い、見通し、状況よりも儲けに目が行ってしまったのかもしれない。
 特に100株の売り注文は昨日までの我が身、さようなら、昨日までのボク(´・ω・`)
 6.1yori_3.jpg

 んん!?Σ(゚Д゚ )
 なにやら怪しくなってきた。これは終焉が近いのではとの思惑に駆られる。このしょ~もない日記をご覧頂いてる皆様にも感じられたでしょうか?。売りたくなったが、今回は最悪儲けをなくしてもその推移を見たかった(まだ早かった!だけはしたくなかった)のでもう少しだけ見ることにした。
 6.1yori_4.jpg

 どうやらそこがトップだったようだ。売り注文がたちどころに増え、これで下がっていくと判断できたので自分も売り注文を出した。1,410円で約定。最高値1,422円から12円も一瞬で落ちている。下げのスピードって凄いな。
 1,430円まで行くと見通していたので、どうしてここで終わったのかを考えたが、そこまで目安になるようなラインは見当たらない。まだまだ自分には気がつかないことが多くあるから決め付けるわけにはいかないけど、弱気が次の弱気を生むような連鎖が発生したのかなぁと思っている。そうした、兆候をいち早く掴むのも大事なことだろう、が、これが難しい
 ※前回急騰の値幅ってのも一つの目安だったのかな。6/2追記
 6.1yori_5.jpg


 株価はその後若干のリバウンドをした後、下降していった。今回は自分なりに見通しを立ててみたが少し甘かったようだ。しかし、序盤で消えていった同士(?)を省みて、見通しを立て、儲けに惑わされないで、状況のみによって判断すべきというデイトレ本の教えがよくわかった。
 しかし急騰(という程でもないけど)・・・たまりませんなぁ(゚∀゚)


 あとは2回、取引をして終わった。2度とも失敗、反省すべきことが2個増えた。
 考えてみれば久しぶりの日計り取引。こっちはまだまだだな。

 [5110] 住友ゴム 持ち越し分
 (買)1,396x100(5/31,14:58) → (売)1,410x100(9:14) = +1,400
 [4723] グッドウィル
 (買)87,900x2(9:15) → (売)86,700x2(9:23) = -2,400
 [6773] パイオニア
 (買)1,883x100(9:33) → (売)1,879x100(9:42) = -400
 ★持ち越し1銘柄


 本日の収支
 1,400 -2,400 -400 -1,050 = -2,450円
  1. 2006/06/01(木) 18:55:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<どこも村上村上と・・・ | ホーム | 今後の見通し(別の>>

コメント

デイトレ、本当に難しいですね。
自分はデイトレするときは極力場の雰囲気で成行注文を出すんですが、タイミングが合わず狙いよりも高い値段でつかんでしまったりということを繰り返してます。
弱気の連鎖、強気の連鎖に乗れるか乗れないか、修行あるのみですね。
お互い食われないようにがんばりましょ~っ
  1. 2006/06/01(木) 22:20:07 |
  2. URL |
  3. たく #-
  4. [ 編集]

>たく さん
今、目の前を通り過ぎようとする列車の行き先を見分けられるよう
努力しています。分からないのに乗ると天国行きますからねw
確かに駆け込み、飛び降りといったことは難しいです。
  1. 2006/06/01(木) 22:59:51 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

のりさん、こんばんは
ぐうたらママです。
新興株の下げはすごいですね、って毎日毎日言い続けてるようで。
いつになったら反対の言葉が出るようになるのでしょう?
でもまあ後少しの辛抱でしょうか?
近頃忍耐と度胸が付きましたよ。
  1. 2006/06/01(木) 23:19:47 |
  2. URL |
  3. ぐうたらママ #-
  4. [ 編集]

>目の前を通り過ぎようとしてる列車の行き先
うまいこといいますねぇ~!
飛び乗り乗車は危険だとは理解しつつ、飛び乗れるようになればチャンスが増えるわけですし・・・・

今日も飛び降りてみたら目的地よりも遠ざかってました(笑)
  1. 2006/06/02(金) 01:17:12 |
  2. URL |
  3. たく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimocchi.blog64.fc2.com/tb.php/33-1a0b606b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
