のりの株式・先物トレード日記

マーケットは孤独なので、同じく頑張ってる人がいると励みになるのでブログやってます。またすぐ退場になるかもしれませんが、頑張ります。コメントあればお気軽に。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つまりワールドカップ

 日経インターネットラジオ放送を聞いていたら、なんでも世界中で株価が下がっているらしいです。アルゼンチンやらトルコやら各地で10%以上のマイナスと伝えられていました。

 サッカーに先駆け、まさに株安ワールドカップ

 んなもんいらね~んだよぉ(;´Д`)

 ・・・・。

 今日はあまりいい日ではなかった。
 「失敗をすぐに教訓とすることができるのは人間の良いところの一つである、
  しかしその教訓をすぐに忘れてしまうのがまた、人間の悪いところの一つである。」


 $$$ 初心者の株日記30日目 $$$
 おおよそ1ヵ月が経った。

 本日は、昨日対応できなかったのを考えて、1分足など超短期での判断を重視すべく考えていた。初めからやっておけば良かったのだが、すぐにツールのカスタマイズが必要になった。BOX相場(という表現でいいのかわからないが・・・)では各テクニカル指標よりも板情報がかなり重要に感じたためである。それに色々な銘柄を監視しなければならないのでそれだけたくさん置かなくてはならなくなり、取引が始まってるにも関わらず、アホみたいにツール調整していた。

 松井証券のネットストック・ハイスピード
 tool3.jpg


 日経平均はさらに下げた一日であったが、出来る人であれば比較的利益は取れる一日だったのではないかと思った。自分は取れていないいけど、何度か急騰急落を目にする機会はあったから。
 今日は短期を意識していたので昨日に比べて比較的目が行き届いたのかもしれない。ただ、自分に出来るかどうかは別。飛び込む勇気がなかったために見逃しているような状態だった。それなりに急騰する初期場面というのも感じ取れはしたので、あとは買う勇気。こればっかりは飛び込んで慣れるしかないかもしれない。

 宮田一郎に言わせれば、タイミングとハートというとこだろう・・・。

 最大の失敗は引け間際、下落前の株を掴んだこと。今になって考えれば、なにもない展開でなんとなく大引けに上がるかもしれないと買ってしまった。改めて条件等考慮しても上がるとは言えない状態だった。つまり根拠のない希望で買ってしまったということになる。
 また、損切りポイントを下方修正するということもしてしまった。なぜこのようなことをしたのだろう・・・
 目に見えるデータに基づいて買っていたならば、下がった時点ですぐに売っていたと思う。根拠のない希望をもってしまったがために、上がるかもしれないから、と損切りを修正してしまったのだと考えられる。まだ今日は取引してないという若干の焦りがあったのかもしれない。それがこのような希望を生んだと言えなくもない。

 2度とこのようなことはしてはならない。
 無意味な取引だったけど、失敗を無意味にはしない。
 そんな厳しい一日でしたっと(´・ω・`)


 [2318] BBネット
 (買)14,650x10 14,660x5(14:41) → (売)14,500x15(14:46) = -2,300


 本日の収支
 -2,300 -315(手数料) = -2,615円
スポンサーサイト
  1. 2006/05/23(火) 16:44:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<一歩下がって見る自分 | ホーム | 取引すると下がるんだなぁコレガ>>

コメント

こんばんは(^o^)

午前中はPCで見てたんですがワタミ買い??
と思って少しあせりましたよ(~へ~)う-ん
結果下げてたし。。。焦らず行かないと下げが厳しいのよくわかりました
いい加減騰がるって思う気持ちがだめなのかなぁと
騰がったときにやっと来たかぁって感じで良いのかと思いました

のんびり塩漬け・・・カゴメもいつか騰がるでしょ(´-`)┌ふっ
  1. 2006/05/23(火) 22:38:39 |
  2. URL |
  3. 由紀奈 #2sQQXnjA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimocchi.blog64.fc2.com/tb.php/24-4a5cb97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
