のりの株式・先物トレード日記

マーケットは孤独なので、同じく頑張ってる人がいると励みになるのでブログやってます。またすぐ退場になるかもしれませんが、頑張ります。コメントあればお気軽に。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ株買ってみるよ。

 BSニュースを見ていたら、キャスターが噛んだ。

 一度で済めば良かったのだが、一瞬の動揺が次のミスを誘ってしまう。

 (´・ω・`)そう、誰かの狼狽売りが次の狼狽売りを生み出すように・・・

 動揺の連鎖に陥ってしまったキャスターは次々とミスを連発

 (´・ω・`)そう、動揺がムードを作り全体へ広がっていくかのように・・・

 もはや彼女の表情は硬かった。
 ミスしないように全意識を使っていて、表情まで気が回っていない。

 (´・ω・`)そう、急落に動揺し、周りが見えなくなる投資家のように・・・

 やっとそのことに気づいた彼女は必死に落ち着くように努力しただろう。

 (´・ω・`)そう、失敗を引きずってはならない投資家のように・・・

 彼女が瞬時に自分をコントロールできるようになたとき、トップキャスターへの道が開けるだろう

 (´・ω・`)そう、多くの成功者が高度なセルフコントロール技術を持つように・・・


 楽じゃないよね、これがw


 $$$ ど素人の株日記24日目 $$$
 マネー・マネージメント
 リスク・マネージメント
 セルフ・コントロール

 本を読んでいれば、ま~管理管理と難しいですな。セルフ・コントロールってどんなものでしょうかね。多分、身につけた人はセルフコントロールを意識することはないんじゃないかと思います。落ち着いてれば「落ち着け!落ち着け!」とは言わないですから。

 悟りを啓いたお坊さんが

 はっはー!悟り啓いちゃったよ~(゚∀゚)~ん

 とは言いませんよね。


 で結局この2週間何を学んだかといえば、投資戦略(ルール)を持て、というものです。戦術と戦略の線引きは人それぞれとして、最初の自分はどうやって上がる銘柄を見極めるかという戦術のみを求めていました。
 もちろんこれも大切なんですが、勝つこともあれば時として負けることもあります。大きく市場の流れが変わることもあるでしょう。これに対応できなければ市場撤退ということになります。だから戦略は重要です。戦術と同等、いやそれ以上だとも思っています。100%勝てる戦術(聖杯)が存在しない以上、完全敗北を避け、延いてはより状況を有利にする戦略を身につけねばなりません。

 それが、
 絶対不可侵の損切りであったり
 取引中に疑問を持つことの禁止だったり
 常に対戦相手を意識することだったり
 何もしないことだったり
 常に失敗を材料として反省することだったり
 勉強せねばならないことだったり
 確実を求めてはいけないことだったり
 自己慢心してはならないことだったり
 ・・・・・・・まだまだたくさん。

 学ぶことは多く残っている。忘れずに精進していきたい。
 世界最高峰の経済市場で戦うのだから・・・

 以上、自分への反省。

 これを期に、自分を【ど素人】から【初心者】に昇格さます。
 しばらくは結果の出ないヘボイ日が続くでしょうけどね~(;´Д`)

 全部読んだ人、お疲れ様です


参考図書
 デイトレード ~マーケットで勝ち続けるための発想術~
 [著]オリバー・ベレス/グレッグ・カプラ [発行]日経BP社 [本体価格]2,200円
 基礎から学ぶデイトレード ~マーケットを理解するための思考術~
 [著]林康史 [発行]日経BP社 [本体価格]2,200円
スポンサーサイト
  1. 2006/05/17(水) 17:51:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<なつかし | ホーム | 素人は見学っと>>

コメント

おはようございます(^o^)

今日注文してる株があるのですが、買えて騰がりそうなら今日売却予定(^-^;
そんなにうまくいくかどうか不明ですけどねぇ。。。(--;)
何事もお勉強とやってみます♪

本当はPCの前にいて注文したい。。。

がんばりましょう
  1. 2006/05/18(木) 06:35:51 |
  2. URL |
  3. 由紀奈 #2sQQXnjA
  4. [ 編集]

のりさん!コメントありがとうございました^^
すいませんありえない事聞いちゃって^^;
わからないことは早めに聞いて理解しようと思って^^
昨日反発したのに今日また日経平均下げましたね。
今日買おうかと思ってたんですけどやめました。
明日にでも取引できたらいいな(^o^)
  1. 2006/05/18(木) 19:22:38 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimocchi.blog64.fc2.com/tb.php/19-28890956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
