のりの株式・先物トレード日記

マーケットは孤独なので、同じく頑張ってる人がいると励みになるのでブログやってます。またすぐ退場になるかもしれませんが、頑張ります。コメントあればお気軽に。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Global Positioning System

 $$$ ど素人の株日記19日目 $$$
 最後の取引が懐かしく思えます。連日、勉強勉強と言っておりますが、そもそもこのように思い立った原因は4月28日の取引でした。それまでは平凡に日々(といっても2日間ですが)取引していました。

 上がりそ~だな( ´ー`)、で買い
 下がってきてしもた(´・ω・`)、で売っていました。

 28日は違いました。朝一の取引でうまく利益を出せ、いけると思っていたそんな10時ごろ、急落したのです。

 全体がです。

 もちろん自分には日経平均全体が下がってるなんで気づきもしません。勢いも違いました。どんどん売り注文が我先にと板の下へ下へ動いていくのです。
 凍りつくようでした。今まで利益が出ないところで、手仕舞いして「損切り」出来るようになったな、と思っていたのは大間違いでした。「何が起こったんだ?」「何で下がる?」「一時的なものなのか?」そんなことを考えていたのかもしれません。
 この時初めて、損切りという行為に非常に強い抵抗を感じました。「はたして手仕舞うほうがいいのか?」右手の人差し指を3ミリ下に動かすのにあれほど力を入れたことはありません。死に物狂いで売りました。自分にとってものすごく長い時間でした。

 少し落ち着いたところで、全体を見回すと、どこもかしこも急落しています。そこで初めて全体が落ちてつられたのだということに気がつきました。もうその日は取引する気にはなれなかった。

 結果としては-3,600円。割合にしたら-1.6%ほど、致命的に悪いわけではありませんでしたが、生きた心地がしませんでした。なぜああなったのか、どうすればよいか考えた末、自分は取引について予定(どこで売る、どこで手仕舞う、どこで損切る)を最初に考えていない、そして考えられないということが判りました。何を基準に考えればいいか判らないんです。判らなければ勉強するしかない、ということです。


 なげ~日記になって申し訳ない(;´Д`)
 つ~か損切りマジむずい。頭で判っててもマジできんてw
 あの独特の息が詰まる空気は体験しないとわからないね。

 来週にはシミュレーションもかねて復帰したい。
スポンサーサイト
  1. 2006/05/12(金) 13:16:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ドドドドド | ホーム | 一閃>>

コメント

こんにちわのりさん!Takaです!のりさんすでに株始めてるんですね!羨ましい。おれ今日やっと口座開設案内が届いたんです(^o^)だから早く株買いたいんですけどまだ買う銘柄決めてないんですよね(笑)
のりさんいろいろアドバイスお願いしますね!相互リンクもちろんOKです^^
これからよろしくお願いしますね!!
  1. 2006/05/13(土) 00:03:58 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。1Rは見事にパンチ喰らいましたからね~。インターバルを終えて、これから2Rっすよ(*´Д`*)
  1. 2006/05/13(土) 01:23:09 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

こんちわのりさん!
コメントありがとうございました!
これでやっと個人投資家の仲間入りができました!
さぁ今から銘柄選びだ!!
  1. 2006/05/13(土) 16:05:11 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimocchi.blog64.fc2.com/tb.php/14-6fbc4239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
