のりの株式・先物トレード日記

マーケットは孤独なので、同じく頑張ってる人がいると励みになるのでブログやってます。またすぐ退場になるかもしれませんが、頑張ります。コメントあればお気軽に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただいま約定いたしました

 ご無沙汰しております。先週からスイングも視野に入れて考えてみようとのことでしたが、成果は上がっておりません。今までよりも比較的後方からの視点で色々と考えましたが、難しいですね。おっかなびっくり、控えめに注文しても約定しませんでした。日経自体が結構調子よく上がっていったので、置いていかれたというのもあるかと思います。が、多くは自分の見通しが甘いのでしょう。信用取り組み等も勉強しないといけないので、本を買うことにしました。

 そして今日は思い切って注文し、約定しました。全資金投入するのもやめて、分散させたいなぁと思いつつも…そこまで分散できるほどのお金もないので全力買い。それでも分けようと思えば分けられますけどね…。
 当たり前の事ですが、視点を変えれば見えるものも違ってきました。前は気がつかなかった至る所にも攻防が存在するのだと、そしてまだまだ勉強が足りないと思いました。

 [4314] ダヴィンチ・アドバイザーズ
 (買)110,000x2 → 持ち越し

 本日の収支 -315円(手数料)
  1. 2006/08/29(火) 19:31:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休眠中

 月末にニューパソコンが買えそうです。それまではスイングでもやってみようかと思います。他所で調べて、携帯でちょこちょこっと注文。時間軸を変えると、見えるものも違うでしょうから。
  1. 2006/08/21(月) 17:38:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ご心配おかけしました

 他所から書き込んでおります。木曜朝に突然大きな唸りをあげたパソコンはどうやらビデオカードの冷却ファンが異常をきたし、熱や振動で壊れてしまったようです。異音発生からすぐに成り売り注文出せたので、パソコンは止まりましたが寄り付きで売却出来ました。
 で、ビデオカード買い換えようと調べたのですが、如何せん規格が古く、昔のパーツを探すのが非常に難しいところです。メーカー製につきマザーボードも得体の知れないネジで固定されてます。先月はモニターが壊れ、今月はビデオカード・・・全体的に寿命ということで諦めたほうが良さそうに感じます。さて、買い換えることになれば、手元には先月買ったばかりのモニターが一台・・・・
 ここは夢のデュアルモニターか!(゚Д゚ )
 問題はお金。資金半分崩すのもなんですので、もうちょっと考えてどうするか決めます。出来れば崩さずになんとかやり繰り出来る目処を立てたいのですが・・・無理かなぁ。携帯トレードは今のところ考えてはいません。携帯でネットは余りしたことないんです。自分の携帯は未だに J-PHONE ってロゴ入ってますし(笑)

 [9984] ソフトバンク
 (買)2,290x100(8/10) → (売)2,270x100(9:00) = -2,000

 木曜の収支
 -2,000 -315(手数料) = -2,315円
 今週の収支
 +685(月) -50(火) +2,900(水) -2,315(木) = +1,220円

 1週間お疲れ様でした。来週も頑張ってください。復活したらご挨拶に回ります。
  1. 2006/08/12(土) 01:53:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

朝方、パソコンが壊れました
起動後数分しかもたずに異音とともに止まってしまう状況
SBはなんとか売り注文出し済み
  1. 2006/08/10(木) 12:32:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

商いも増えてきましたね

 オシム買いじゃ~(゚Д゚ )
 と昨日のモーサテで言っていたようなことが今日起こったのか・・・。
 なんにせよ今夜のオシムジャパンが楽しみ

 $$$ 初心者の株日記108日目 $$$
 FOMC終わってみると、いまいち期待はずれの反応で、日本株も反応がよろしくなかった。しかしまぁ自分にしては結構動き回り、手数料も2,100円となる自身初の大商い。全体的にまだまだ押し目や波に対する接し方が甘いなと思えるところがあるので修正していけるようにしたい。特にフィスコは完全な失敗だったし、その辺は理解しているつもりなので良しとする。あとはそれなにり思うところあってのソフトバンク持越し。あまり自信は無いけれど引っかかるところがあり、損したものと思ってやってみた。ダメなら考えを修正して今後に活かす。
 本当はSB買おうかなと思ったときは2,230円くらいだったんだけど、差金決済禁止で、買ったらもう売れないから予定外の失速を恐れて引け際まで待つことに・・・。朝からずっと保有し続けるわけにはいかない状況だったし、何が悪かったといえば、昨日ポジションとってしまったことが悪かったんだよね。
 まぁ悪いというより、結果として悪かったくらいの事だけど・・・所詮はタラレバ(´・ω・`)

 [9984] ソフトバンク 持ち越し分
 (買)2,180x100(8/8) → 2,190x100(売)(9:04) = +1,000
 [4348] インフォコム
 (買)129,000x1(9:26) → (売)130,000x1(9:27) = +1,000
 [3325] ケンコーコム
 (買)182,000x1(9:58) → (売)183,000x1(9:59) = +1,000
 [3807] フィスコ
 (買)226,000x1(13:27) → (売)224,000x1(13:32) = -2,000
 [2928] 健康コーポレーション
 (買)243,000x1(14:02) → (売)244,000x1(14:05) = +1,000
 [4788] CCI
 (買)226,000x1(14:16) → (売)229,000(14:23) = +3,000
 [9984] ソフトバンク
 (買)2,290x100(14:57) → 持ち越し

 本日の収支
 +1,000x4 -2,000 +3,000 -2,100(手数料) = +2,900円
  1. 2006/08/09(水) 16:44:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

さて、今夜ですね・・・

 $$$ 初心者の株日記107日目 $$$
 今日も基本的には焦らず、儲けを取るよりもどうやって考えればいいか、どのような見方が有効かを考えながら取引を行った。その中で、モジュレはかなり良かった。出来高や各種テクニカルを考えてある程度の期待を持てる形になったので、買ってみたらその後上昇した。結果は、売りぬけが悪く、買値撤退ということになったけど、それは今後の課題。もう少し考えて慣れてくれば、あと1分早く買うことも出来ると思う。他の銘柄の上昇で考えても100%ではないにしろ、なかなか良好な結果を出していた。そうゆう意味で「手応えあり」の取引だった。
 で、ソフトバンク持越ししてしまったのはどう出るか・・・(゚Д゚;)
 知識の足りない頭でそれなりに考えたつもり・・・。FOMC前にネガティブな考えばかりで色々織り込んでいるから、それこそ起こるとしたらポジティブサポライズじゃないの?ソフトバンクの決算ってそんなに良好期待されてるわけじゃないよね?なのに14:30くらいから大きく買われる場面があり、情報漏れてる?良好見込める?なんて思い買ってしまった。多分こうゆう(情報漏れてるとかの)当て推量は良くないけれど、市場の期待感やリスク・期待の織り込み方は重要なんだと思うから、今後は正しく活かせるようにしたい。
 あとはソフトバンク云々ではないのだけれど、買い付けてから、引けるまでにフィスコなどが急騰してしまって、ちょっと悔しい思いをした。買っていなければ、というタラレバではなく、自分にはじっとチャンスを待つ精神力がまだ足りないなと思った。14時~30分はコックリコックリしてた。(;´Д`)

 [3043] モジュレ
 (買)236,000x1(9:37) → (売)236,000x1(9:43) = ±0
 [2928] 健康コーポレーション
 (買)205,000x1(10:59) → (売)206,000x1(12:32) = +1,000
 [9984] ソフトバンク
 (買)2,180x100(14:47) → 持ち越し

 本日の収支
 +1,000 -1,050(手数料) = -50円
  1. 2006/08/08(火) 16:07:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ボチボチかな

 劇的ビフォーアフター BEFORE & AFTER

 $$$ 初心者の株日記106日目 $$$
 今日は用事もあり、ずっと張り付くことも出来なかったけれど、予定通りじっくりやるスタンスで臨んだ。新しくテクニカル分析なんかを考えたり、出来高にも注目しつつ眺めていた。取引は、後場にNICがS高をつける上昇をして、同じくIPOリンクっぽくアストマックスも上がっていたので、買ってみた。まぁまぁ上がったけれどそこまでではなく、下がってきて売ったら1ティックだけとなった。考えは悪くなかったけど、押し目節目の狙いがまだ甘い。それなりに掴めるものもあったし、これからは段々と積極的にやっていくつもり。

 [8734] アストマックス
 (買)210,000x1(13:23) → (売)211,000x1(13:26) = +1,000

 本日の収支
 +1,000 -315(手数料) = +685円
  1. 2006/08/07(月) 18:30:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

励ましのコメント有難うございました

 一眠りしてから、何が悪かったか色々と考えました。見えない相手の手口・仕掛け・予想と違う展開など、自分には分からない原因もあるでしょうが、95%は自分のミスだったと、そしてミスでなくとも回避できる問題だったと思いますし、それが出来なかったのならばやはり自分のミスだと思います。早い損切り、出来高の少なさからくるスプレッドの広さ、過去の判断の妄信、客観的な判断に欠けていて、大変勉強になりました。
 金額が大きく、ミス直後はかなり沈んだ気持ちになりましたが、しかし一度のミス。内容を考えれば修正可能であり、またひとつ気がついたこともありました。資金も致命的な損失を被ったわけではなく、十分闘えます。言い訳っぽくなりますが、今までの自分の考え方が否定され打ちのめされた訳ではなく、利益が出て調子に乗ってリスク管理が手薄になったところを、自分が認識できていなかったリスクも相まってやられたというところです。
 切り替えは出来ていますので、またゆっくりやっていこうと思います。
 今後とも、正確な(自己)評価・客観的な分析・いち早い修正の3つを成長させられるよう努力します。

 今週の収支
 -74(水) +6,578(木) -18,709(金) = -12,205円
  1. 2006/08/06(日) 01:03:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

様子見っすね(撃沈

 テレ東の昼の株番組で一部IPOについての買い推奨発言がありました。
 ↓後場寄り前気配
8.4aori.jpg

 $$$ 初心者の株日記103日目 $$$
 今日は様子見で終わりそう。来週のバーナンキ砲を待つことにしようかな。[3726]SDHDは非常に残念な思いをした。昨日S高の張り付きについて少し勉強したが、まさにそのような動きになっていて、強気に転換する瞬間を抑えられなかった。自分の実力では出来たかどうかは分からないけど、昨日言っていたことだけにとても悔しい。前場から[6784]プラネックスに並んでいるけど多分買えないわね。
 追記)しっかり約定して爆(じゃないけど)下げくらいました(;´Д`)

 書き直し
 [6784] プラネックス
 (買)39,900x6(13:55) → (売)36,600x4 36,350x2(14:36) = -20,300

 本日の収支
 -20,300 -315(手数料) +1,906(還付金) = -18,709円
 (;゚Д゚)ぐはぁ、やっちまった。
 週末だったのがせめてもの救い・・・時間かけて仕切りなおしてきます。
 相当まいった・・・・・・・・・・気持ち悪りぃ、まずは寝よ。

 逃したチャンスは数多いけれど、掴めたかどうかは分からないし、何より無理をしないことを第一に考えてやっていたので、なかなか良い結果だったと思う。今のやり方で一番大切なのは、チャンスを逃しても「次こそは」と焦らないこと。逃すということは、それが自分の想定外の出来事だったわけで、ならば想定内に出来るように考えなければいけない。考えることが出来れば、それに伴い落ち着きも増してくるはず。怖いと思うのは見通しが立っていないから。下がるとの見通しが立てば怖くはないし、分からないとしても「分からない」と自分にしっかり言えれば、それに対応出来るようになり、やはり怖くはないと思う。

 1週間お疲れ様でした。来週はFOMCですね。
 そこからどうなるかは分かりませんが、しっかり考えていきましょう。
 追記)お疲れです、来週には生き返ります。今は無理(;´Д`)ノシ
  1. 2006/08/04(金) 13:57:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

動きが少ないですね、日経

 浪速のカリスマは失墜しましたね。でもカリスマ君はスゴイ人なんですよ。日本人と一度も闘っていないのに日本チャンピオンになったんですから。昨日だって本来は2階級下の選手相手に、階級差を感じさせない熱い戦いを見せてくれました。次回、防衛線が楽しみでなりません。

 $$$ 初心者の株日記102日目 $$$
 今日は持ち越し株を捌いて、静観していただけ。全然買いに入れなかった。まだまだ修行が足りないのだけれど、自分の実力に見合った取引をしないといけないので無理はしない。引け際にフィスコ買ってみたけど、思わしくなかったので撤退。

 [3746] MEX 持ち越し
 (買)87,600x2(8/2) → (売)92,500x2(9:15) = +9,800
 [3807] フィスコ
 (買)240,000x1(14:47) → (売)238,000x1(15:06) = -2,000

 本日の収支
 +9,800 -2,000 -525(手数料) -697(税金) = +6,578円

 MEXは寄りが89,200円、高値が94,000円だったことを考えれば、自分にしては十分な水準で売れたと思う。フィスコは日足などを見て、あまり気に入るタイプではなかったのだけれども、今日は儲けも出しているし、勢いがあるならば乗ってみようということで買ってみた。しかし、ヘラタイムに入ったあたりで状況が悪くなってきたので手仕舞いした。リードがあるからといって無理をするのは良くないのだけれど、こんな時じゃないと挑戦できないから、まぁ撤退も出来たしいいや。
 面白かったのは、S高張り付き後に、剥がれれば剥がれるほどS高としては弱いということになるのだけど、ある一定時間(回数)を耐えると逆に強くなること(弱気に売る人がいる中で、強気に買う人がたくさんいることが確認できるからかな?)。
 しかし、さらに一定時間(回数)剥がれが続くと今度は弱くなるということ(そんな強気の人を以ってしても引っ張ることが出来ず、強気の人も心変わりをしてしまうということなのかな?)。ヘラタイム付近でこの最終的に弱い剥がれになったので撤退したけど、もう少し早めに見切りをつけても良かったかな。今後に生かそうと思う。
  1. 2006/08/03(木) 16:04:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

まぁそれなりに

 あぢ~(;´Д`)
 内地の暑さは道産子にはたまらん。冬も寒いし(笑)

 $$$ 初心者の株日記101日目 $$$
 いきなりアセマネで珍プレーをやらかしてしまったけれど、その後はイメトレも含めて大分感触は掴めてきた感じがする。今夜のアメは指標待ちだろうし、その他の情報も考えて持ち越してみた。S高といっても本当にいろんなS高があり、強力なもの、それなりのもの、なんちゃってS高など多種多様。そこに順番待ちと、すでに持っている人の間の心理的な兼ね合いが面白く、ポジの取り方次第で考え方がまるで違う。まだまだ数をこなしていないので、明日下がればアレが悪かったのかなぁ、明日上がればコレが良かったのかなぁ、と勉強していこうと思う。

 [2337] アセット・マネジャーズ
 (買)250,000x1(9:19) → (売)248,000x1(9:28) = -2,000
 [3328] ネットプライス
 (買)193,000x1(12:36) → (売)196,000x1(12:38) = +3,000
 [3746] メディアエクスチェンジ
 (買)87,600x2(13:58) → 持ち越し(終値87,800円↑)

 本日の収支
 -2,000 +3,000 -1,050(手数料) -24(税金) = -74円

 8.2chinplay.jpg
 超絶珍プレー。大変勉強になりました(;´Д`)
  1. 2006/08/02(水) 16:03:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暑い午後

 記念すべき(?)開始100日目ですが、取引はありません。また改めて考えを構築していきたいので、しばらくは相場を眺めながらイメトレすることが多くなるかもしれません。それにお昼にお出かけがてら、ビデオ屋にいってブロークン・アローを借りてきてしまったので、ゆっくり観賞するとします。
 ジョン・トラボルタは悪役が似合う(*´▽`*)
 あのタバコの吸い方は、男なら一度は真似してしまうのかも(自分はタバコ吸わないけど)

 (;´Д`)ええぇぇぇぇぇぇ何よコレ、もう10年前の作品なのか(1996,米)

 ついでにその他の5~7月通算集計です。どの辺が利益を生んだのか、どこがこれからの課題なのかが見えてくるようです。
8.1matome.jpg
 諸経費=税金
  1. 2006/08/01(火) 13:36:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
