のりの株式・先物トレード日記

マーケットは孤独なので、同じく頑張ってる人がいると励みになるのでブログやってます。またすぐ退場になるかもしれませんが、頑張ります。コメントあればお気軽に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分にとっての第一四半期

 $$$ 初心者の株日記99日目 $$$
 今日は取引無しです。先週、金額的に一応の転換点を迎えたわけですが、実力的に安定しているのかと考えるとまだまだ不安です。今日、じっくり取り組んでみようとの思いで相場を眺めていましたが、分からないことだらけのような気がします。「ここからプラスに」なんて思っていましたが甘かったようです。だから3ヶ月前に戻って、あの時の全てを吸収する前向きな気持ちで明日からまた出直したいと思います。
 明日、また新たなスタートです。

 今月の収支
 +6,425(1週) -9,420(2週) +2,245(3週) +55,030(4週) = +54,280円

 これまでの月間集計表
7.31matome.jpg
 手数料計算等の間違いを修正しました。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/31(月) 16:40:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

週まとめ&小言

 $$$ 初心者の株日記97日目 $$$
 なんとも激しい1週間でしたが、終わってみれば大きなプラスという結果になりました。新たな引き出しも増えたわけですが、結果の出ないところでは打ちのめされた感のある週だったので、来週へ向けての対策は重要となります。今週の課題は、「一日の流れに乗れない」ということです。本来のデイトレーダーとしては致命的な問題ですので、もう一度基本から考え直してみようと思います。ちょっと先物主導で操られるような日もあり、そうそう対応できるものでもないと思いますが、それに対して自分が出来ることはやはり自分を鍛えることだけなので、そして株に限らず全てにおいて、迷った時は基本を繰り返すのが最良の解決策のひとつだと思いますので精進したいと思います。

 今週の収支
 +24,475(月) +24,205(火) -315(水) +10,549(木) -3,884(金) = +55,030円 (゚∀゚)ブラボー

 勉強の中で為になったことをお伝えする
 $$$ 初心者の小言2回目 $$$ 1回目は7/9ということで

 安く買って、高く売る。
 これぞ投資の極意、と多くの人が思っているでしょう。自分もその通りだと思います。しかし以前読んだ本の中に、だが勘違いしてはいけないと、警告を発するものがありました。勘違いした人は割安な株を探して買うことに一生懸命になってしまいます。ファンダメンタルズ等のデータを検証し、そして見事に割安な株を見つけて、嬉々として買い、高くなるのを待ちます。
 儲けを得るというのはどうゆうことでしょう?それは買値より高く売ることです。このような人達の中には、高くなる理由を見出さずに、安いからという理由だけで買ってしまう場合があります。1年も2年も寝かせる長期投資であれば、いずれは株価はファンダに追いつくでしょうからそれもいいでしょう。しかしそうでない人は気を付けるべきだと思います。「これは割安だ、売られすぎだ、絶好の買い時だ」、悪い考えではありません。しかし、もうひとつ考えなければならないことがあります。
 マーケットにプレゼントは落ちていない。
 まさに、割安な株を見つけたときは、知られざる宝物を見つけた気分になるかもしれません。ですが、考えて見ましょう。何百万人が日々監視する中で、自分だけがそれに気がついたなんて思うのは、少々傲慢ではないでしょうか?当たり前のように、皆が見ているはずです。そうなると話が変わってきますね。本当にこれは宝物なのだろうか?と思うでしょう。そして次に、じゃあなぜこんなに割安になってしまったのだろう?との疑問が出るのが自然の流れです。株価が変化するにはなんらかの因子が関係します。業績具合だったり世界情勢だったり相場心理だったり、何かしらの理由が買いを上回る売りを呼び、株価を下げたのです。ここまで考えられれば、やっと本題に入れます。ではこの株は上がる見込みがあるのだろうか?(なぜこの水準の株価に至るのかを考えられれば、よりいっそう正確な上昇判断が出来るはずです)そしてこれこそが最も重要な部分で、もっと極端に言えばこれさえパス出来れば、高かろうが安かろうがはそれほど重要ではないと思います。
 今週、自分は大きな利益を得ましたが、安く買ったとは言い難い買い物だったと思います。ほとんどがS高での買付けですから、一日の最高値を買ったわけです。しかし、儲けを得ることが出来ました。より高く売れると思ったからです。思うように株価が上がらない場合は、今一度、株価に対する考え方を見直してみてはいかがでしょうか。
  1. 2006/07/29(土) 13:07:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お疲れ様

 夏休みを利用して、子供たちを対象に裁判所の体験会が開かれたようです。裁判所の仕組みを解説したビデオを見たり、普段は近づけない裁判席に座って記念撮影を取ったりしていました。
 担当の広報官は「普段、裁判所というと近づき堅い印象をお持ちの方が多いと思うんですよね。これを機に、もっと裁判所を身近に感じていただきたいと思います。」と言っていました。

 バカ言うなよw
 一生、関わりたくね~よw

 $$$ 初心者の株日記96日目 $$$
 今日は月末の用事を済ませるために前場はお休み。後場になって覗いてみたものの、イマイチ乗れそうになかったので止めておこうかと思ったのだけれど、ちょっと買ってみたら見事に失敗。やはり間違いだったので本日は早々に終了。でもそれなりに収穫はあった。

 [8798] アドバンスクリエイト
 (買)245,000x1(13:06) → (売)241,000x1(13:11) = -4,000

 本日の収支 -4,000 -315(手数料) +431(還付金) = -3,884円

 1週間お疲れ様でした。
 ここ最近、段々とブログの内容が薄くなってきてしまっているので、週末くらいに週まとめも含めて、本で勉強になったことや、初心者視点で思ったこと、感じたことなんかを書いていこうかなと思っています。
  1. 2006/07/28(金) 13:46:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

呆然と・・・

 先物操作?決算?買戻し?
 なにこれ、も~わけわからん(;´Д`)

 $$$ 初心者の株日記95日目 $$$
 前日アメリカ無難に終わって、寄付き前を見ると持ち越し銘柄は小幅高の様子。バイオ関連銘柄の連れ高なのでタカラバイオの動向が気になるところ。おそらくリリースポイントが勝負の分かれ目と、注文状況・日経指数・歩み値・タカラバイオの動向など、出来る限り考えて売買した。そして自分の実力から結果・内容を考えても、80点をあげられると思う売りぬけが出来た。(寄り171,000円、高値182,000円)
 ただ、調子が良かったのはここまで。その後わけのわからない急騰が相次ぎ、日経は遥かかなたへ。乗り遅れ、次の上昇も確信できずに見送りを繰り返し、前場終わってみれば完全に取り残された。この異様な上昇には納得できないものの、取り残されたことで精神的にかなりやられてしまったのと、多分この後自分は正常なリズムで取り組めないだろうとの判断から昼飯後はお昼寝(不貞寝)した。

 [4566] LTTバイオ 持ち越し分
 (買)165,000x1(7/26) → (売)177,000x1円(9:15) = +12,000

 本日の収支
 +12,000 -315(手数料) -1,136(税金) = +10,549円

 かなりグッタリです。今日の最安値から最高値まで400円近くですか・・・。どこにこんなに上がる要因があったのでしょう。先物の出来高は結構増えてますが、現物は増えてないようですね。先物主導と買戻しで上がってしまったんでしょうかねぇ・・・。こんな大きな上昇に乗れなかった悔しさが、異常とも思える上昇に飛び込むのはリスクが高いし必要ないという言い訳心が、といったところでしょうか。いずれにせよ、混乱した頭で飛び込まなかったことだけは評価しようと思います。それに納得のいく取引でプラスを出しているわけですから落ち込まずに、後は今日の結果も経験とし、実力UPに向けて色々と反省しようと思います。
 
 これだけ上げて、ストップ高は5、ストップ安は13ですか・・・ (´・ω・`)ん~
 野村の1,000億規模の新設ファンドが入ったようですね、おそらく指数に影響するコア銘柄中心に・・・。
  1. 2006/07/27(木) 15:22:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

寿命縮む

 日本の平均寿命が縮まったそうです。
 今日の後場、納得しました。現代人は多くのストレスやプレッシャーに囲まれていますね。

 $$$ 初心者の株日記94日目 $$$
 気持ちもスッキリ、新たに臨んだ一日だったのだけれど、全然乗れない。相変わらず出来高が少ないようで、寄り天からの下げ相場といったところで、買い手はリバ狙いしか出来ないような状態。なので様子見といった感じで調子のいい銘柄を探し、LTTバイオが良さそうだったので監視銘柄入り。しかし、別の銘柄で注文画面を開いてるうちにドンドン上がっていってしまい、涙目。日足を見たところ、翌日も見込めそうなのでS高で買いに入った。しかし、後場の日経急落には冷や汗をかいた。出来高の少ないところに売り圧力がくれば簡単にこうなってしまうものなのか。今日は、一瞬剥がれて危ない場面もあったが後場の日経急落を耐え抜いたLTTバイオに感謝。でも昨日、一昨日と同じことをやってるので、気持ちが切り替えられていないのかもしれない。儲けを出してしまうと、目の前が曇りがちになりそう。だから自分に厳しく問いかけていかないと。

 [4566] LTTバイオ
 (買)165,000x1(10:41) → 持ち越し

 本日の収支 -315円(手数料)

 アマゾン.comの決算が悪くて、時間外取引で10%くらい下がってるとモーサテで言っていました。明日のダメリカはどうなるんでしょうね。他にもたくさん決算があるから全然わかりませんわ。
 銘柄に感謝ってのはおかしかったですね。LTTが頑張ったわけじゃないですもんね。弱気なヤツがとっとと逃げて強気なヤツが残ったということですよね。S高買い気配になったら、剥がれたときの為に売り注文だしておくのも考えものだと思いました。今日みたいにうっかり約定しちゃったけど、その後強気に推移で涙目なんてことが・・・。まぁ悪い行為ではないと思いますが、安易に注文せずに、その日、その周りの雰囲気をよく考えないといけないってことですね。これは全てにおいて、ですが。

 とりあえず、明日のダメリカUPを祈ります。
  1. 2006/07/26(水) 15:34:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

なんとか達成

 なんか松井証券、やらかしたみたいですね。確かに注文出してからなかなか約定せず、1分くらいかかりました。それにハイスピも落ちまくりで・・・注文した所よりも5,000円くらい約定がズレました。
 プラスに、でしたが(*゚Д゚*)

 $$$初心者の株日記93日目$$$
 今日こそは狙い通りに持ち越し株も大幅UPとなった。ただ、証券会社のトラブルもあったものの、売り抜けのタイミングはあまり良くなかったので見直そう。買うも波、売るも波を大切に・・・。後は出来高も少なく、一日を通して自分の力では取れそうも無かったので取引は無し。土日があったためか、久しぶりな感じのノーポジションで気持ちもスッキリ。

 [5742] NIC 持ち越し分
 (買)219,000x1(7/24) → (売)244,000x1(9:29) = +25,000
 本日の収支
 +25,000 -315(手数料) -480(税金) = +24,205円

 ぇ~運も幸いして、本日で元本25万円を回復することが出来ました。今、記事を書いている段階で765HIT。目標としていた「1,000HITまでに」を達成することができました。応援してくださった皆さん、有難うございます。これが一応の区切りになるところですが、内容を見れば、たった2回の大当たりで取り戻したに過ぎず、まだまだ実力としては及ばないところがあると思っています。当然、ここから資金が減る可能性は十分あるので、油断せずにコツコツと頑張ります。
 20060726075027.jpg
  1. 2006/07/25(火) 19:27:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

すごい、そして疲れる一日

 後場、日経爆上げ・・・・しかし

 Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
 どどど、どこが上がってるの!?

 これは私だけだったのでしょうか・・・。
 と、書いていたら、上がってきました。後から遅れて上がってきたのかな。
 まぁ・・・所詮自分は日経コアの外にいるのよね(´・ω・`)

 $$$ 初心者の株日記92日目 $$$
 金曜に持ち越した株は、NY下げたこともあってどうなるか不安だったが、S高が幸いしてGUした。特買いの中で、周りの動向を見ながらどこで売るかを考えた結果、寄り付きで利確。大幅な利益になったが、自分としては少々複雑。今回は本当に持ち株に助けられた感じ。「ボンクラが儲けることも時にはある」とはこの事だろう。前場の一番大きなリバの時は、ダスキンさんの月イチ交換に対応していて、チャンスを逃したけど、言い訳するほど腕はないので、まぁいいさ(;´Д`)
 そして、今日一番の問題行為は、NICをまた買ってしまったこと。果たしてこれはどうなのか、いまだに自分でも答えが出ていない。どちらかというと良くないようにも思えるのだけれども、一概にそうとも・・・う~ん。まぁ、差金決済のため今日中は売れないということで、それなりには考えた買ったつもり。寄付きからは若干下げたがその後落ち着いて、後場に入ってその売買動向や株価の推移を見続けていると、どうも最終的にS高期待を睨んで買い持ち越ししようと様子見をしている人が大勢いるような気がしてきた。買いたいけれども、まだ後場は残っていて、もう少し状況を見てから買おうといった雰囲気を感じた。なのでS高に張り付きそうならば、買いにいってみようと思い。考えていたような展開になったので、ギリギリのタイミングで買った。でも損切りすら封印された背水の陣はものすごく心臓に悪い。S高から剥がれても売れないということで、14時からの1時間は生きた心地がしなかった。幸運にも日経平均も良好で、剥がれずに持ち越すことが出来た。
 今夜のNYは正直わからない。ただ、仮に下がるとしても爆下げではなく、どちらかというと揉み合うような展開で軟調になるのではないかと思い、銘柄主体でS高の強い銘柄を持ち越してみた。
 20060724150332.jpg
 大引け直前、ホッと一息(*´▽`*)

 [5742] NIC 持ち越し分
 (買)182,000x1(7/21) → (売)209,000x1(9:27) = +27,000
 [8734] アストマックス
 (買)199,000x1(12:53) → (売)197,000x1(13:08) = -2,000
 [5742] NIC
 (買)219,000x1(13:57) → 持ち越し

 本日の収支
 +27,000 -2,000 -525(手数料) = +24,475円

 びっくりです。とても嬉しいですが、逆にこれだけ損することもある世界なのだという怖さも感じました。運にも助けられた一日だっただけに、気を引き締めようと思いました。
 やっぱどう考えても背水の陣は良くないですね。
  1. 2006/07/24(月) 15:21:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

まとめて見ると

 株取引ならびにブログを初めて3ヶ月(90日)が経ちました。いまだに元本25万円を回復することは出来ておりません。しかし、ある程度は形になってきたかなとの思いから、500HIT(80日目)となった時に、「1,000HITまでに25万円を回復したい」と言いました。その後ランキングサイトに登録して、皆さんの応援のおかげでアクセス数が伸びました、本当に有難うございます。そして10日後の今日、カウンターは700HITを越えています。
 無理です、間に合いません(゚Д゚;)
 しかし、気持ちは衰えていませんよ。失敗を繰り返す毎日ですが、皆さんから励ましのコメントを頂き本当に感謝しております。無理とは言いましたが、目指す気持ちは変わりありません。投資家仲間の皆さん、これからも頑張りましょう。

 $$$ 初心者の株日記90日目 $$$
 ぇ~4月末に株取引を始めたものの、すぐに市場の恐ろしさを痛感、2週間ほど勉強し、5月半ばの再スタートから大分経ちました。左の方に月別損益をまとめていますが、損失が増えてるじゃないか、と思われるかもしれません。自分もそう思っていましたが(笑)、こちらで公開されているスーパーカブ集計に日々の結果を打ち込んで集計を見ると結構前進してるんじゃないかと思われるデータが出てきました(7月は途中結果)。
 20060722130257.jpg
 特に5月→6月が損失の上では増えていましたが、内容を考えれば自分としては十分上達しているのではないかと思えます。開始資金に未だ届かない中で、なにか自分の頑張ってきた成果のようなものが少しだけ見えた気がして元気が出てきました。もう一皮剥ければプラスになることが出来るかもしれません。来週も頑張ります。
  1. 2006/07/22(土) 13:15:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お疲れ様でした、疲れましたね。

 [3765]ガンホーが提供するラグナロクオンラインで社員が不正アクセスを働き、無断でゲーム内通貨6910億ゼニーを増殖させ、禁止事項とされているRMT(リアルマネートレード)業者と結託し、およそ1400万円の売却益を得たとして、所轄の丸の内警察署に逮捕されたそうです。

 これってまさに新時代の犯罪って感じがしますよね。RMT自体は前からありますが、少し昔では考えられない犯罪じゃないですか。その昔、ハーバー・ボッシュという化学者が触媒を使って空気中の窒素をアンモニアとして合成することに成功し、小麦などの栽培に使う窒素肥料を量産すること可能にしました。世紀の発明として「空気からパンを作った」と世界から絶賛されました。

 この不正を働いた社員は、いったい何からお金を生み出したのでしょう・・・
 情報?概念?信用? なんとも不思議な世の中になりましたね。

 $$$ 初心者の株日記89日目$$
 本日はあまり良い取引が出来ずに、苦しい一日だった。特にアストマックスは最低の取引をしてしまって、相当落ち込んだ。見事にJCしてその後、損切りできずに戻ってくるまで待ってしまった。しかし、悪いところはそれだけに止まらず、それからは短期的な上昇トレンド風の動きだったのに、自分に余裕が無かったので即手仕舞いしてしまった。今後はしばらく、急上昇を始めた株を見つけてもワンクッション置いて押し目を狙うことにしようと思う。それでタイミングを失ってしまっても仕方がないと諦めて、自分が落ち着いて取引できることを第一にする。相場にやられるよりも自滅するのが一番堪えるから。グッドウィルもチャートを見ると溜息が出る。売りの見せ板にビビって手仕舞い。その後売り板は上に逃げる逃げるで、株価はどんどん上昇・・・。
 20060721165407.jpg
 これ以外は、取引できそうなのがなく、相場自体も様子見で閑散としていたので見守っていた。NICは最初から持ち越しを決めて、しかし週末手仕舞いによる急落が来るかもしれないので様子を伺っていたのだけれども、今日の手数料を切りのいいところで押さえること事を考えた場合の余力182,400円に達する上昇気配があったので、早めにIN。結局S高までいってしまったけど、これは自分が狙ったわけではなく完全に運。まぁちょっとだけ保険になったかな。色々と落ち着いて取引することが出来ないことが多かったので、来週はもう少し落ち着いて取引したい。

 [8734] アストマックス
 (買)175,000x1(9:01) → (売)176,000x1(9:06) = +1,000
 [4723] グッドウィル
 (買)70,600x2(9:42) → (売)70,800x2(9:47) = +400
 [5742] NIC
 (買)182,000x1(14:48) → 持ち越し

 本日の収支
 +1,000 +400 -525 = +875円
 今週の収支
 -315(火) +2,010(水) -325(木) +875(金) = +2,245円

 1週間お疲れ様です、なんとも疲れる週でしたが、なんとか週プラで終えることが出来ました( ゚ω゚)=3
 しかし、持越しを抱えているので来週頭からどうなるか心配です。今夜のアメリカは良い数字が出るのではないかと予想しております。昨日はインテルやAMDの決算が良くなかったことに加え、FOMC議事録などで再び不透明感が出たなど、今後の大物決算発表を控えての様子見も相まって下落してしまったようだとTVで言ってました。全ての事柄まで考えることが出来る力はございませんが、自分が持ち越した理由は、ナスがそれにしてもパニック的に下げすぎじゃないかと思ったことと、ダウはそれなりに持ちこたえて調整できたこと、外国人買い越しであったこと、アメリカ引け後に発表されたマイクロソフトとグーグルの決算で良い数字が出たことです。マイクロソフトはそこまで良い数字と言えるわけではないようですが自社株買いを発表し、これがどう捉えられるかは分かりませんが、引け後の時間外取引では両者の株価が上がっているようだと伝えられていました。

 なんだかんだ言っても、なってみなければわかりません。今夜次第で明るい週末か、暗い週末かが決まりますが(笑)、皆さんは良い週末をお過ごしください。
  1. 2006/07/21(金) 17:16:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

正直怖い

 バーナンキ凄すぎますね。株式市場においてはテポドンよりも強いです。こちらはそのバーナンキ砲が放たれた瞬間です(昨夜23時、現地時間10時)。
 20060720171458.jpg
 最終的にはこの2倍ほどの上昇してアメリカは引けました。なんとも恐ろしい男です。さすが前回、バーナンキが全世界同時株安を招いた、と不名誉なことを言われるほどのことはあります。
 しかし、アメリカの消費者物価指数は予想よりも上がったんじゃなかったですかね?指数を見て判断していく、とは言っていたようなので、また近日中に、利上げ継続を含む発言をしそうで怖いです。とりわけ今日の日本市場は怖すぎました。なんでこんなに上がるの?非常に不気味です、明日が無事に訪れればいいのですが・・・。

 $$$ 初心者の株日記88日目 $$$
 アメリカ大幅高ということで、今日はそんなに利益を上げることは出来ないだろうなとの思いで臨んだ。壮絶なGUになったけど、それは昨日持ち越すということのハイリスクの表れだと思うし、だからGUはそのリスクを冒した人の特権。ノーポジ組は不用意に追いかけずに、しっかりと考えることが重要。

 [3043] モジュレ
 (買)191,000x1(9:46) → (売)192,000x1(9:47) = +1,000
 [4314] ダヴィンチ
 (買)87,400x2(10:51) → (売)87,000x2(10:54) = -800

 本日の収支
 +1,000 -800 -525 = -325円

 モジュレは色々考えて慎重にいったつもりなのだけど、自分の入った波では、上限197,000円くらいまで上がっていってしまった。日経が一段落してから、そこまで息を吹き返すと思っていなかったので、少々悔しい思いをした。そこで反省するわけだけど、単純にあの時売ったのは間違い、としてはいけないと思う。自分はあの時どう考えて行動し、まずそれ自体は良かったのか?そして考えとは違った未来となったけど、それは考え得ることだったのか?というように、0点をつけるのではなく、何点なのかを評価して修正できるような反省をしようと思う。
 ダヴィンチは昨日と同じように先物板情報みてたら買ってしまった。もうやらないと言ったのにやってしまい、さすがに堪えた。自分にはそこまで考える余裕が無いので、もっと上達するまでは先物チェックは禁止とする(見るには見るけどチラ見程度で)。

 正直、今日の日本株は上がりすぎな気がします。一昨日は下がりすぎだと思ったので買って持ち越しましたが、今日はまったく逆の意見です。3日続伸、昨日は200ドルも上げて、消費者物価コア指数は上がっていて、決算発表でどうにでもなるアメリカを隣において、なぜ日本はここまで?今夜アメリカが良い数字を出さなかったら悲惨なことになるかもしれない、と心配です。しかしその時は下がったところをしっかり拾いましょう。
  1. 2006/07/20(木) 18:31:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

上がる、下がる、わからない、が大事

 梅雨真っ只中、予定通りにジョギングできないので、今日は曇りということで走りに行ってきたのですが、
 Σ(゚Д゚;)!・・・
 右足首を前回おかしくしたっぽかったのが、直ってませんでした。消化不良ながらもギブアップして戻ってきました。無理をしてはいけませんよね、体も株も。

 今夜のバーナンキの証言は今後の方向性にとって重要でしょうから注意しておきましょう。もっとも、彼はわざわざ市場に優しい言葉をかける男ではないでしょうけど・・・
 しかしソフトバンクはどうなるんだ、買える所まで下がってきちゃったよ(笑)
 メリル恐るべし・・・

 $$$ 初心者の株日記87日目 $$$
 ダヴィンチはもうちょっとうまく売ればよかったかなぁ。寄り付き前の動きが結構激しく、前日終値をまたいで乱高下していた。ちょっとだけ高く寄り付いて、もっと上がるかもしれないなんて考えちゃったから、少しだけタイミングを失ったかもしれない。しかし下げに付き合うつもりは無かったので、買値を割る前に手仕舞いした。最初は寄り付きで売ろうと思ってたのだけれど、すっかり乱されてしまった。大引けを迎えて、結局戻すんなら下がったところで買えば良かったなんて思ったりもする。自分のポジ取りが悪かったんだけれども、ちょっと差金決済が憎い。でも手仕舞いしたことは絶対に間違っていないと思う。
 アストマックスはちょっと危険だった。新しく先物指数なんて見て、その他の考え無しに買ってしまったから。新しく見たばっかりのものが読めるはずもなく、ギリで同値撤退できたから良かったものの・・・。
 
 [4314] ダヴィンチ 持ち越し
 (買)77,400x2 → (売)78,000x2(9:02) = +1,200
 [3043] モジュレ
 (買)178,000x1(10:13) → (売)180,000x1(10:13) = +2,000
 [6830] YOZAN
 (買)7,290x4 7,300x5(13:22) → (売)7,280x9(13:25) = -140
 [8734] アストマックス
 (買)149,000x1(14:47) → (売)149,000(14:50) = ±0


 本日の収支
 +1,200 +2,000 -140 -1,050(手数料) = +2,010円

 無駄な損失を出さなかったのは運が良かっただけかもしれないけど、しっかりと自分に「どうなるかわからない」と言えたのが良かったのかもしれない。特に10時前にガックリ下がる前は、なんとも嫌な感じがしたので、しっかり様子見を決め込んでいたのが大きいと思う。だけど前引けにかけての爆上げには乗れなかった、そこまで考えての準備が足りなかったから。明日からは今日以上にしっかり考えてやりましょう。

 といいつつガッツリやられたりして(゚Д゚;)
  1. 2006/07/19(水) 18:23:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

待ちに待った平日のはずが

 貴方は株中毒ですか?これらにたくさん該当すれば要注意かも・・・

 1. 土日がつまらない。
 2. 何か事件が起こるとすぐ株価のことを考えてしまう。
 3. 緑色がなんだか気に入らない。
 4. 夜になるとアメリカが気になってしょうがない。
 5. ついつい企業について語ってしまうことがある。
 6. 書店に入ると、いつも株式コーナーに吸い寄せられる。
 7. 政治経済ニュース以外のニュースが酷くつまらない。
 8. 宝くじを買う人間に、投資家を批判する権利はないと思う。

 8は関係ないっすね(笑)

 $$$ 初心者の株日記86日目 $$$
 皆さんが待ちに待った平日となったわけですが、とんでもない日になった方は多いかもしれません。買い手不在、様子見ムードはいつまで続くんでしょうか・・・。今日はノートレードも視野に入れて眺めていましたが、ダヴィンチを買いました。S安で張り付いたものの度々剥がれていたので、また今夜アメリカ上がるかもしれないと思ったので、S安で買って持ち越しです。
 しかしどうなることやら。日足はどうあれアメリカの決算発表がどうなるかは分かりませんし、水曜夜のバーナンキ議長証言待ちで手控えとの見方もあります。さらに自分が、大引けではなく早めに思い切って買ったのはずっと張り付いていたダヴィンチが日経上昇に連動してS安から剥がれてしまいそうになったからで、その後少し上昇して、また引けにかけてS安張り付きとなりました。ずっとS安張り付きであっても持ち越しましたが、いささか状況は違います。上がったときに利確していれば良かったんじゃないかとの未練は無きにしも非ずです。明日下がって寄り付くようなら即切ります。

 [4314] ダヴィンチ
 (買)77,400x2(13:39) → 持ち越し
 本日の収支 -315円(手数料)

 それとは別の話で、今日ザラ場中に色々眺めていたら、チャート的にそろそろ反発するかもしれないようなものが見つかりました。でもイマイチ自信もなく、日経平均はどうなっているのかチェックしていると、こちらも少し反発の兆しが見えていました。う~ん(´・ω・`)と考えていると、すかさず買い注文が入りました。そしてすぐさま4,5ティック程上に売り注文が増えました。多分同一人物だと思われます。その後、もしかしたらと考えていたように株価が上昇し始め、あの売り注文を飲み込みました。思わず、うめぇ(゚Д゚ )と唸ってしまいました。読みがどうだったとかいう話をしたいのではありません。自分以外の誰かの存在をしっかりと感じ取れたということが良かったことであり、今後も大事だと思いました。板情報や歩み値や買い注文や売り注文から、どんな人が参加していて、どんな気持ちで眺めているのかを感じ取ることは非常に大事なことだと、改めて認識しました。良くも悪くも対人戦なのだということを忘れてはいけません。ポーカーには有名な格言があります、
 誰がカモか分からない時は、自分がカモなのだ
  1. 2006/07/18(火) 16:06:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

少額投資で学べること

 いい大人が思わず言ってしまうイイワケ。

 1. すみません、道が込んでまして・・・
 2. ぁ、いえ、これからやるところです
 3. しかし中・長期的に見れば依然として・・・

 もう聞き飽きたよ、パトラッシュ・・・
 梅雨前線も北上してきました(;´Д`)

 $$$ 初心者の株日記84日目 $$$
 株式投資を始めるにはどれくらいの資金を用意したほうがいいか?

 一般的な答えは100万円だと思います。それは銘柄には最低売買金額があり、100万円くらいの資金がないと金銭的に自由に銘柄を選ぶことができないからです。私は今、その1/5ほどの資金でやっていますが、確かに銘柄の選択肢は100万円に比べれば少ないです。以前はこれを"チャンスが少ない"とグチることもありましたが、今はそうは思ってません。自分なりに少額投資で出来ること学べることを考えてみました。
 損失を低く抑えることが出来る。初めから上手く儲けられる人はほとんどいないでしょう。多くの人が資産を減らしていくと思いますし、当たり前のことだと思います。それならば少額投資を練習台とすれば失うお金を少なく出来、慣れて利益を上げられるようになってから資金を追加すればリスクを小さく出来ます。
 有利不利を見極める目を養う。自分も含め多くの初心者投資家は地合いが悪い状況でも無理をして損失を被ってしまいます。地合いの良い時に参加し、悪い時には静観するフットワークの軽さこそ、デイトレードの利点です。利益を上げることも大事ですが、まず地合いを考え、不利と見れば無理せず静観するということをしっかりと覚える。チャンスが少ないからこそ、この状況を生かして積極的に学んでいこうと思います。
 これが難しいんですけどね(笑)
  1. 2006/07/16(日) 11:52:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑談だけです

 中田選手の引退特番やりましたね。一人の選手がチームについて批判や意見を述べるのは、対立意見もあるでしょうし、あまり雰囲気が宜しくないので出来ればやってほしくないですが、気になるので見てしまいました。全てを鵜呑みにすることは出来ませんが、ゲーム内容から考えてもやはり精神的に未熟だった、チームとしてのまとまりが足りなかったように感じます。6月の勝利の歌を忘れない(好評レンタル中)で見られたような良い雰囲気は今回は無かったのかもしれません。前回のように中山選手、秋田選手のような皆から信頼されてチームをまとめる選手がいなかったのが、彼自身がそのような存在となってチームを動かすことが出来なかったのが悔やまれます。
 一部選手が真面目にやっていない、試合中にベンチで笑ってる、派閥的な隔たりが出来ている等、良くない噂(※)があります。戦う気持ちが無い選手はもちろん最低ですが、4年間でそれを変えられないジーコも監督としては疑問視せねばなりません。オシム監督には次に向けてしっかりとチームを作ってもらいたいです。勝つことをもちろん祈っていますが、負けたとしても、よくがんばったと言えるチームを見たいです。
 中田選手の「頑張るのは当たり前、それが最低ライン」はいい言葉です。まだまだ自分は努力が足りない感じがしてきました。勉強しなければいけないことはいっぱいあります。この気持ちを来週から株取引に生かしたいと思います。

 ※噂は所詮、噂でしかないのですが色々と情報を集めれば感じ取ることが出来るかもしれません。3試合終えての選手のコメントなど色々ありますので、そうゆうネタが好きな人は違和感を探してみてはいかがでしょうか。
  1. 2006/07/15(土) 21:27:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風説の流布

 またまたジダンネタで申し訳ないですが、ま~だジダンのニュースやってますね。しかしもうマスコミのやることにはウンザリです。当のジダンが挑発の内容にについてコメントしたらしいですが、どうやら身内に関することだったとか。散々、テロリスト・人種差別発言だと憶測で煽ったマスコミが、立場が悪くなるのを防ぐために、なんとしてもマテラッツィを悪者にしようと必死になっている様が、伝え方を見ていてもよく分かります。モラルの欠けた報道に操られないようにも、自分で判断するということは、この事に限らず大切なことですね。

※コメントや映像・前歴から、おおよその事実関係をまとめると。
・ジダンが競り合いの中、ユニフォームを引っ張るマテラッツィに「そんなに俺のユニフォームが欲しいのか?あとでやるよ」と挑発し、言い合いになった。
・その中でマテラッツィの、身内を侮辱する発言にジダンがキレて頭突きをして退場になった。
・マテラッツィはイタリアでは汚いプレー(肘打ち・玉蹴り・ケンカキック)で相手を攻撃することが度々あることで有名である。
・ジダンは暴力行為で退場になった前科があり、頭突きにいたっては3回目、うち1回は相手に馬乗りになって相手の顔面を骨折させたことがある。
・決勝戦の結果を無効にし、再試合を法に訴えようとフランスのある弁護士が手続きをしている(笑)。

 しょ~もない2人がやり合って、片方が先に手を出して退場になった。
 それだけのことですね。

 $$$ 初心者の株日記82日目 $$$
 手酷くやられた一日。色々と課題は残ったのでじっくり考えて解消しようと思う。ダヴィンチでは成功しなかった理由失敗した理由の2つが損失を拡大させてしまった。成功しなかった理由は買うポイントが良くなかったこと。押し目を狙って行くことや希望を売る立場であることが重要なのに、飛び乗ってしまったから。一応の区切りと予想されるポイントや指標などは冷静に考えないといけない。失敗した理由は損切りが遅かったこと。差金決済が気になってすぐに捨てることが出来なかった。上昇が見込めるんだけど一度売ってしまうと今日はもう買えないから、と一応の反発の基点と見られる移動平均線まで落ち込むのを見守ってしまった。そして反発がなかったので損切り。無駄に損失を膨らませてしまった。自分が間違っていたことを否定してはいけない、もうこんなことは最後にしたい。
 最終的にこの時の買値を上回る上昇が後に起こったけれども、これを盾に損切りは少し早かったんじゃないか?自分の考えは正しかったのでは?と言うつもりは全く無い。このような失敗を防ぐために見直さなければいけないのは、成功しなかった理由のほうだと思う。わざわざ理由を2つに分けたのは、このことを自分にしっかり言い聞かせたかったから。

 [2375] スリープログループ
 (買)181,000x1(9:09) → (売)182,000x1(9:11) = +1,000
 [3720] マッグガーデン
 (買)153,000x1(9:14) → (売)149,000x1(9:16) = -4,000
 [4314] ダヴィンチ
 (買)90,200x2(9:20) → (売)88,800x2(9:26) = -2,800
 [8870] 住友不動産販売
 (買)8,930x20(9:50) → (売)8,970x20(9:56) = +800


 本日の収支
 +1,000 -4,000 -3,000 +800 -1,050(手数料) = -6,050円
 今週の収支
 -130(月) -3,925(火) +685(水) -6,050(金) = -9,420円

 お疲れ様でした。
 まだまだ減ってばかりです。
 でもミスからしっかり学んでいけば、いつかはプラスになると信じて頑張ります。
  1. 2006/07/14(金) 16:54:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

なにこの損した気分

 今日は少し気になるところがあるので病院に行ってきました。長い待ち時間と検査を経て、「健康です、どこも問題ありません」と言われ、最後に5,000円を払って帰ってきました。

 ( ´・ω・`)

 まぁ、いいや。
 後場、少し参戦できる時間はありましたが、止めといて良かったです。
 また明日頑張りましょう。
  1. 2006/07/13(木) 16:31:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

これからも頑張ります。

 ブログを始めて80日、閲覧数が500HITを越えました。毎日損ばかりの初心者株日記をご覧になって下さった皆様、ミスばかりの私に励ましのコメントやアドバイスを下さった皆様、本当に有難うございます。当面は開始資金25万円を目標として、出来れば1000HITまでに達成したいと思います。去年から取引されている皆様、ほぼ同時期に投資家の一員となった皆様、そしてつい最近始められた皆様、これからも頑張りましょう。
 
 $$$ 初心者の株日記80日目 $$$
 昨日一昨日と自分の力の無さを改めて実感したので、今日は慎重に取り組んだ。そしてとてもじゃないが自分には手が出せないという一日だった。唯一の取引は寄り付いてから活気のあるドリテクがスプレッドを大きく開けて揉み合っていたので、少し波を見て大よその上下の幅を把握してから、下のほうで指し、上のほうで指して小銭を稼げた。大きな波(流れ)と小さな波はやはり大事だと思った。実は後場後半は[8734]アストマックス、[5742]NICをずっと見ていた。小さな波を勉強する上ではとてもいい動きをしてくれたと思う。買いに入る勇気が無く、終わってみればものすごい上昇だったが、まぁ焦らず慣れるようにやっていければいいと思っている。

 [4840] ドリームテクノロジーズ
 (買)8,320x20(9:17) → (売)8,370x20(9:18) = +1,000
 本日の収支
 +1,000 -315(手数料) = +685円
  1. 2006/07/12(水) 16:00:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MVP

 一夜明け、ジタン退場劇について様々な意見が飛び交っているようです。マテラッツィとの間に何があったか知りませんが、それはそれ、ジダンがやったことは紛れもなく最低の行為ですから退場は仕方なかったと思います。ただ彼は今まで数々の栄光を勝ち取ってきた偉大な選手なので擁護したくなる気持ちはわからなくもないです。ジダンが大好きな人達にとっては悲しい出来事だったと思います。
 しかし、ジダンが大会MVPというのには納得がいきません。栄誉ある賞にお情けをかけるようでは、賞自体の威厳が損なわれてしまいます。オフェンシブミッドフィルダーでありながら通算イエロー3枚レッド1枚をもらい、決勝ではチームの主将という立場を忘れ私憤に走り、フランス国民の期待とチームメイトの信頼を裏切ったジダンと、警告を受けやすいセンターバックでありながら大会を通じて1枚もカードを貰うことなく、闘志溢れるプレーでチームを引っ張り24年ぶりの優勝に導いた、ルパン三世の大ファンとしても有名な(笑)イタリアの主将ファビオ・カンナバーロとどちらがMVPに相応しいか誰が見ても明らかだと思います。

 で、どうしてこのような結果になったかというと、投票期間を決勝戦前から始めたことが原因とされているようです。決勝戦前に投票を終えてしまった記者が多くいたというのです。
 「MVP誰にした?やっぱジダン?」
 「ジダンでしょ~、それはガチでない?もう入れちゃったし」
 -延長後半、ジダン退場-
 ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ・・・・・・

 $$$ 初心者の株日記79日目 $$$
 本日は良いとこなしでした。やっぱりまだまだボンクラだったなぁ。結局、初心者が無理するとこうなる。今日は難しいなと思ったらノートレードにするくらいの気持ちで、ひたすらチャンスを待たないといけないと思った。

 [8870] 住友販売
 (買)9,270x20(9:27) → (売)9,200x20(9:53) = -1,400
 [3777] ターボリナックス
 (買)124,000x1(14:39) → (売)122,000x1(14:40) = -2,000
 本日の収支
 -1,400 -2,000 -525(手数料) = -3,925円
  1. 2006/07/11(火) 19:16:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

急に売りがきたので

 テレビ東京で毎月1回、日曜16:00から放送の日高義樹のワシントン・リポートの前半30分を見逃してしまいました。月1回だと覚えているのが難しいです。でもこの番組面白いですよね。日本で1,2を争う硬派な討論番組で、軍事的、政治的、経済的に結構な大物呼ぶところもすごいと思います。

 そして昨日のゲストはなんとパウエル前国務長官でした。日高氏は質問を浴びせました。
 「北朝鮮を爆撃せずに問題を解決できると思っているのか?」
 「イランをいつ爆撃するのか?」
 「日本は核を持つべきだと思うか?」
 「中国を前に、日本の軍事力は十分か?」
 いつもそうだけど、言うねぇ・・・(゚Д゚;)
 そして最後に、
 「米国の指導者は"決定する教育"を受けているが日本の指導者はその教育を受けていない、話し合って妥協するだけだ。日本との外交交渉はやり易いか?」
 パウエル苦笑い(笑)
 次回は8/13 16:00~だそうです。※結構変更することも有り

 ジダン最低でしたね。

 $$$ 初心者の株日記78日目 $$$
 W杯決勝が3時からということで完全寝不足モードでした。かろうじて8:55に起きたものの、意識は朦朧としていて、でも寄りでまず売られる展開になるということで、前日S高銘柄だけでも見ておこうと頑張ったつもりなんですが・・・
 ほとんどが特買いになる中、エリアクエストだけが前日終値と変わらない始値となり、これは来るかもしれないと待機。上昇しだしたと思って参入したと思ったら・・・

 [8912] エリアクエスト
 (買)17,950x1(9:02) → (売)17,820x1(9:03) = -130円

 2,000円ほど上昇した中のわずか150円ほどの唯一の調整を見事にJC(ジャンプキャッチ)・BR(ボトムリリース)しました。有り得ない、有り得なさ過ぎるよ、何やってんだよ、俺は柳沢か!(;´Д`)
 7.10chart.jpg
 しかも気づけば誤発注。1株って・・・。ダブル珍プレーで早くも自分のするべきことを悟りました。
 お休みなさいヽ( ´ー`)ノ

 ということで本日の収支は-130円、誤発注で手数料もなし。
 起きてビックリ日経さん、やる気あったんですね。でも仮に続けていても負けたでしょう。何より自己管理がなっていなかったのが一番いけなかったです。内容を考えれば、諭吉級の敗北でした。
  1. 2006/07/10(月) 18:44:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

反省文

 雇用統計などが嫌気され、金曜のダメリカはかなりの下落となりましたね。シカゴ日経225先物(CME)も終値15,185円となり、週明けの日本市場はまずこれに合わせるように動くとして(7/7終値15,307円)、そうなると6/29から大きく開けた窓を埋めるべく15,137円を目指してしまうんでしょうか・・・。それから切り返すかどうかは、神のみぞ知るといったところでしょう。

 $$$ 初心者の株日記77日目 $$$
 勝ちは常に勝ちではないし、負けは常に負けではない。
 オリバー・ベレスとグレッグ・カプラは著書デイトレードでこう言っている。例え利益が出たとしても、本当にそれは勝利なのか?損失を被ったとしてもそれは敗北なのか?それを考えることは非常に意味があると思う。利益が出たから自分が正しかった、損失が出たから自分は間違っていた、としていては著しい成長は見込めない。そして彼らの著書の中の言葉でもう一つ、好きな言葉がある。
 ボンクラが利益を上げることも時にはある。
 これには2つの意味があると自分は思っている。一つは、他人の損益に惑わされずにしっかりと自分を見失わないことが大切であるということ。もう一つは、常に謙虚な気持ちで(自分をボンクラとして)利益に対して、なぜ利益が出たのか?自分の取引は正しかったのか?を問いただす姿勢が大切であるということ。だから、GU狙いの持ち越し、スイング、デイトレード、様々な方法で生まれた利益について色々なことを考えるようにしなければならない。

この利益は自分の読みの結果なのか?本当に狙い通りに上がったと言えるのか?結果、上がったから読みが正しかったと思っているだけじゃないのか?下がっているのを無視して再び上昇するのを待っていただけじゃないのか?上値に注文を出して放って置いたら勝手に約定しただけじゃないのか?ホールドし続けたら偶然マネーゲーム的な爆上げに遭遇しただけじゃないのか?よく見たらその後は下がっているんじゃないのか?GUといっても本当に自分の選択が正しかったのか?偶然アメリカの上昇に引っ張られて上げただけではないのか?しっかりとアメリカは読み通りに動いたのか?
 損失についても同様、
なぜ読みが外れたのか?そもそも読みは理に適っていたか?損切りポイントは守れたか?損切りポイントは適正だったか?いい加減な気持ちでナンピンしていないか?ここが買いだと思ってナンピンしたのか?状況は刻々と変わるのにいつまでも過去の自分の判断を信じていたのではないか?最新の現状を見ている自分にしっかり判断させていたか?銘柄というよりも相場の雰囲気に呑まれて下がってしまったのだろうか?相場の雰囲気を考慮しなかったのが問題ではないのか?明日をしっかり考えているか?今まさにその銘柄は上がると判断できるのか?上がって欲しいという希望にすがっていないか?
 色々考えることは尽きない。

 加えて、誰もがそうであると思うが、自分が勉強を始めてから強く意識していることは損切りの徹底。これは死活問題でもある。ある銘柄を買って、思いに反して下がって、売るに売れなくなったが(もしくは損を確定したくないので我慢して)、しばらく持ち続ける(1時間~1週間)と上昇してきて、買値よりも上がったところで利益確定することに成功した(図①)。これは勝利だろうか?たぶん、上手い人なら②のように早めにロスカットして上がり始めるところで買うはずだ。損益の差は一目瞭然。①はその大きな上昇分をスポイルしてしまう無駄な損失を被っているのに気がつかなければいけない。だけど損をしなかったという出来事に味を占めると次も繰り返してしまいがちになる。そして最も大事なのが、③が来たときに必ず死ぬということ。
 20060708173817.jpg
 なるべく損切りせずに②のように利益をたくさん得る為に、ナンピン買いという方法があるが、これは想像以上に難しいものだと思っている。損を減らしたいから、そろそろ上がるだろうから、平均買いコストを下げるため、といった本質とはかけ離れた理由で買ってしまいがちになるから。まさに今が買い時でこれから上昇するんだ、という判断で買うのでなければ、坂道を全力で転がっているのと同じものになってしまう。たぶん適切に損切り出来ない人には適切なナンピン買いは出来ないだろうし、適切にナンピンできるならばその前に適切に損切り出来ると思う。自分にはそんな技量はまだない。

③の恐ろしさ
 6/7に自分は日本駐車場開発の株を買い、損失を被った。今ならこんなところでは買わないし、上昇見込み無しと判断するポイント(損切り)も遅すぎると思うが、それは置いておく。
 20060708164440.jpg
 この日は▲6,000円の含み損を抱え、もちろん確定売りなどはしたくなかったのだが、これ以上は耐えられないと半ば勢いで、決めてあったポイントを切ったところを機械的に売り払った。20万ほどの資金しかない自分には▲6,000円は重くのしかかった。だが次の日のチャートを見て震え上がった。
 20060708164446.jpg
 持ち越していれば▲25,000円になっただろう。そして長い長い塩漬け旅行へ行くことになる。確かに自分の取引は間違っていたが、最悪にはならずに済んだ。ルールを守ったから。負けはしたが意味のある撤退だったと思うし、大事なことを学べたと思う。負けは常に負けではない、を少し体験した一部分だった。これを忘れずにこれからも精進する。

※5/22(取引復帰)より保存している自分の取引データの中から、その一部を例として出しました。
  1. 2006/07/09(日) 14:09:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

太田総理(笑)

 太田光の私が総理大臣になったら(毎週金曜20:00~)を見ました。基本的に太田総理はアホなことしか言わないので、あまり番組自体見ないのですが、たまたま株の話だったので見てしまいました。そしてその時の太田総理のマニフェストは、「株でインチキしたら無期懲役」というものでした。( ゚∀゚)ハッハッハ面白いですね~この人。反対に1票入れます。

 そして反対派から太田総理にこの一言が、「あんた嫉妬してるだけだろ!」(笑)←私の笑い
 もちろん太田総理は顔を真っ赤にして否定していました。どうでしょうね?株でインチキといっても金額によってピンキリです。私がもし20万円でインサイダー取引をやって捕まったら無期懲役ですよ(´・ω・`)酷すぎ。なんで無期懲役なんでしょう?それは太田総理が村上氏が稼いだ30億円しか頭にないからでしょう、だから無期懲役なんて言えるんです。なによりも30億円に固執してるのは彼自身ですね。嫉妬といわれてもその通りだと思います。
 そしてお決まりの「お金よりも大事なもの」というような議論にも発展しました。確かに大事なことですし一理あるでしょう。しかし、ある小説家の言ったこの言葉のほうが私の心には響きます。

人々はお金で貴いものは買えないという。
そういう決り文句こそ、貧乏を経験したことのない何よりの証拠だ。

 ジョージ・ギッシング(英国)
  1. 2006/07/08(土) 00:55:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

必ず出てくる

 またテポドン発射するとか言ってるみたいですが、どうなるんでしょうか。1発目は見事に失敗しましたよね。日本列島跳び越そうってヤツが失敗・・・・すごく危ない。
 よくバラエティー番組なんかで芸人を寝かせて並べて、自転車でジャンプして飛び越えるヤツあるじゃないですか。あれで、飛ぼうとして走り出した人が転んだんですよ、そしてもう一回飛ぶって言ってるんですよ。なんとかしてください。

 そして安保理で日本の決議案に中国とロシアが反対しました。
 出たよ、いつもこれだよって感じ お決まりの3兄弟
 ちなみに安保理参加国の13/15国が賛成しています。

 $$$ 初心者の株日記75日目 $$$
 今日は取引なしです。あまりにもパッとしないので、後場13時頃に少しタレてきたところで、こりゃ買い戻す力はないかもしんないと見切りをつけてお昼寝。起きて相場をチェック、会心の昼寝だったなと一人納得。
 もう景気減速指標で喜び株価が上がるダメリカとか訳分からないっす。景気減速と金利上昇との板ばさみの中で、景気軟着陸を模索するダメリカが数字をどう捉えるかわからないし、ミサイルで日本もピリピリ。週末リスクがかなり大きいので持ち越しもやめました。

 今週の収支
 +6,350(水) +75(木) = +6,425円

 なんとか逃げ切ったって感じでしょうか、個人的には勝ったとは思っていません。内容を模索中の一週間でまだまだ結果を出せていません。それでも週プラで終えることが出来たのは非常に幸運で、素直に嬉しいです。月・火は見学に徹して勝負も2日間と少なかったので来週はしっかり勝負したいです。もちろん場が悪ければ無理はしませんが。
 1週間お疲れ様でした。
  1. 2006/07/07(金) 16:47:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

相対

 時速55km/sで走行中のB車を、A車は時速60km/sで追い越した。車以外の景色を無視すれば、A車に乗っている人にはB車が時速5km/sで後ろにバックしているように見える。これが相対速度。
 現象・物質それ自体は絶対的だけれども、人間が介入すると、とりわけその意識の中では多くのものが相対的になってしまう。

 (゚Д゚)「ねぇ、ここに置いてあった紙知らない?」
 ('ー`)「ん~?捨てたけど、あれゴミじゃなかったの?」
 (゚Д゚)「ゴミじゃないってば、んも~なんてことを」
 ('ー`)「ごめんごめん、でも捨ててあったように見えたんだもん」

 株価なんてものは、そりゃ~もう・・・

 $$$ 初心者の株日記74日目 $$$
 [2792] ハニーズ
 (買)5,270x30(9:23) → (売)5,290x30(9:27) = +600
 [4566] LTT
 (買)199,000x1(9:30) → (売)199,000x1(9:36) = 0


 本日の収支
 +600 -525(手数料) = +75円

 今日はLTTの取引で色々と考えさせられた。単に上がらなくて同値撤退ということではなかった。タラレバだけど、自分がしっかりとした考えをもって取引できていたなら、株価は結局206,000円まで上がったし、勢いを失ってからの撤退を考えても203,000円くらいで売れたのかもしれない。
 20060706203905.jpg
 どうして売ってしまったかというと、買った直後に、少し大きめの売り板が現れて、自分が買ったところより下での揉み合いになってしまった。1ティック1,000円ということもあってかなり苦しくなった。もうここまでかなと思い、撤退を考えたものの、なんとか同値撤退できないものかと祈りながら(←アホ)様子を見守った。揉み合いを抜けても、また下に落とされの繰り返しで、自分の売りを消化できるには至らない。そのうちになんとか一段上がって撤退することが出来たが、その後株価は上昇・・・。
 自分は、なんとか上がった一瞬が最後のチャンスとばかりに手仕舞いしたが、別の立場だったらどう映ったのだろう?もう少し下で仕込めたならば、この揉み合いは上昇できるかどうかを試す重要なポイントとして捉えられたのではないかと思う。そして抜けた、これから上がりそうだ!と。自分のような初心者は立場によって考え方が変わる。余裕があればあるほど冷静になれるし、なければ焦ってしまう。以前、小さな振動のような波を考えて、なるべく下を捉えるように考える、と書いたのだけれども、まさにこのような状態にならないようにするため。今後もしっかり忘れずにやらないと・・・。
 あとは1分足を見ること。5分足ばかりでは掴みづらいこともあるので、巧みに使い分けるよう心がける。つか、小さな波とか言っといて1分足見ないってアホすぎ(笑)。

 さて、ダメリカはどうなるかな・・・。金曜のダメリカ雇用統計は機関独自調査によると、どうやら強い数字が出るんじゃないかなぁと言われてるらしいとラジオNIKKEIで言っていたので、今日の夜はあまりエネルギーは使わないで欲しいな。軟調か、出来れば安く終わって、明日日経が先週大きく開けた窓を埋めてしまえば持越しには最高な気がするんだけどなぁ。雇用が強いと再び金利上昇圧力になるということなんですね。でも既に調査会社の予想は出ているんですよね・・・。う~ん、ワカランからヘタに動かないほうがいいのかも(;´Д`)
  1. 2006/07/06(木) 20:54:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第一に

 日の出前からW杯準決勝イタリアxドイツを見ていたら、突然テロップが・・・
 「北朝鮮がミサイルを発射、日本海に着弾

 ①数ヶ月前までの自分
 Σ(゚Д゚;)「こわっ、おぃおぃ無茶せんでくれよ。危ないなぁ」

 ②今現在の自分
 Σ(゚Д゚;)「株価がっ・・・」

 別に悪くはないけど、ちょっとどうかと思うんですよね~②は・・・。
 自分だけじゃないとは思いますけど(笑)

 そして、デルピ最高、感動した。Σd(゚Д゚ )

 $$$ 初心者の株日記73日目 $$$
 今日はテポドンで寄り付きは下げ、ダメリカ休みなので活気がなくモミモミと、難しい一日だったと思う。流れを考えることに集中していたけど、頭が回らずリバウンドを取ることが出来なかった。まぁそのうち落ち着いて考えが回るようになればいい。で、しっかりとした流れを掴みたかったけども、全体に漂う不透明感も(自分に)後押しして、買う事は出来なかった。今日で言えば[8870]住友販売、[5017]AOC、あとは[8871]ゴールドクレストくらいは乗れるように、後は急騰した[8901]ダイナシティ等のような銘柄をしっかり攻略できるようになりたい。全体的に動きに乏しく、これくらいしか良い銘柄がなかったので、急騰銘柄などを探してみた。
 [3716]アーティストはS高付近で気づかずに買ってしまったのが失敗。成り売りしたものの、なんかすごく約定までの時間が長く、予想外(予定より1,000円以上大きな)の高い授業料を払ったけど、別のところで運良く取れ、マイナスにならずに済んだのは嬉しい。やるべきところ、見送るべきところは少しずつ学ぶしかない。

 [3777] ターボリナックス
 (買)167,000x1(9:21) → (売)182,000x1(9:26) = +15,000
 [3716] アーティストハウスHD
 (買)68,900x3(9:48) → (売)66,700x3(9:49) = -6,600
 [2893] ローマイヤ
 (買)165x1000(10:40) → (売)164x1000(10:49) = -1,000


 本日の収支
 +15,000 -6,600 -1,000 -1,050 = +6,350円
  1. 2006/07/05(水) 16:47:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

後悔先になんとやら

 今日は歯医者に行ってきました。出来れば行きたくないんですが仕方がありません。とろこで、虫歯かどうか怪しいと思ったら、とりあえずいつにもまして一生懸命歯磨きしてしまいませんか?(笑)。悪あがきなんですが、きっとやってしまう人いると思います。
 年金が破綻しないように定年退職を遅らせたり、支払いや運用をあれこれ変えたり、有名人でCMうったりと、お役人さんは忙しそうですが、悪あがきの歯磨きと同じように感じてなりません。果たして治るんでしょうか?

 $$$ 初心者の株日記72日目 $$$

 本日も取引はございません。
 昨日と同様の意気込みで臨みましたが、本日は寄り天モミモミの可能性が高かったので、「そしたらどうなるの?」とチキン全開の私は終始見学になってしまいました。少しは全体の雰囲気が見れるようにはなってきたかな~なんて思ったりもします。いつか今日のOMCや日駐のような上昇を捉えてみたいです。
  1. 2006/07/04(火) 20:15:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

お告げ

 起きたら時計は9:00ジャスト。寝坊しちまったい、目覚ましはどうなってんの?なんで鳴らないのよ!自分で消したっけ?消した記憶は・・・・・・・・・ある(;´Д`)

 意識がスッキリしないままパソコン立ち上げたものの、朝準備すればいいやなんて思ってたから、チャートに線引きすら出来てなく、仕方ないからノンビリいくか~と切り替えました。ラジオNIKKEIつけるとすでに朝一の市況等のお話は終わって、寄り付き価格の読み上げに入っていました。その時、
 「ふたじゅ~ふた万円さん万円安、いっせん5ひゃく円さんじゅう円安・・・・・・」
 「もっと下がる」「ふたひゃ・・・・・」
 Σ(゚Д゚)んん!?

 司会組みがマイクのスイッチ(?)切り忘れたまま雑談していたのでしょうか、声を拾ってしまったようです。しかもインパクト強すぎるこの発言(笑)。思わず寄り付き価格を読み上げていたアナウンサーも声が止まりました。もうおかしくって眠気も吹っ飛び朝から笑ってしまいました。

 $$$ 初心者の株日記71日目 $$$
 今日は取引なし。
 今までの自分のやり方は反発狙いばかりだったので、これからは上昇の波に乗るように、全体の動きをもっと意識した取り組み方をしようと思う。全体の動きを考えることは反発狙いにも非常に大事で、今まで失敗していた反発狙いも、全体を視野に入れると、なるほどと思えるところがあった。もちろん上昇を捉えれば大きく利益を上げることが出来るし、逆に悪い雰囲気を感じられれば無理をせずに済む。
 と、理屈っぽく言えばそうなのだけれど、実際まだ分からないし、チキンな性格なので取引せずに勉強することにした。段々と、また一から学んでいくつもり。
  1. 2006/07/03(月) 17:06:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。