のりの株式・先物トレード日記

マーケットは孤独なので、同じく頑張ってる人がいると励みになるのでブログやってます。またすぐ退場になるかもしれませんが、頑張ります。コメントあればお気軽に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今後の見通し(別の

 最終テストマッチ 日本 x ドイツ、超熱い試合で朝から大興奮でしたよ。
 日本、期待できそうです。タッカハラ━━d(゚∀゚)b━━!!

 そして6月、ワールドカップが始まります。観戦計画は立てましたか?大体1日3試合とかで、時間は22時~6時のようです。観戦するとなるとかなりハードになりそうですから、あれは見る!これは見ない!等の無理のない観戦計画は必要ですね。
 放送予定はこちらでご覧になれます。W杯テレビ放送予定表

 自分は結構サッカー好きなので日本戦以外にも色々見る予定です。好きな選手が出る試合は見ようと思います。
 マイケル・オーウェン選手(イングランド)
 フェルナンド・トーレス選手(スペイン)
 ディルク・カイト選手(オランダ)
 バスティアン・シュバインシュタイガー選手(ドイツ)

 こりゃあキツそうだ・・・(゚Д゚;)


 $$$ 初心者の株日記38日目 $$$ はグダグダ長いです
 今日は非常に内容の濃い一日だった。

 まず、日経平均-392円の全面安だったので持ち越し銘柄は当然マイナスになった。
 [8252]丸井を持ち越していたわけだけど、1,935円で特売りとなった。買値は1,965円。当然、損切りすべく成り売りしていたのだけれどもなかなか寄らず、その間に日経平均指数を眺めていた。
 どうにも凄いデタラメな下げ方だ・・・
 もしかしたら、下がった後に持ち直すかも・・・

 本来このような考え方で損切りを躊躇してはならないと自分で決めていたのだが、余りにもまっすぐ単純に指数が下がるので、株価が崩れるのではなく全体が1段降りたような感覚がした。
 そこで昨日選んだ強いだろうと予想した銘柄が、今日どのように動くのかをしっかり見極めようと、また持ち直すかもと思ってしまった甘い根性を下落の恐怖で叩きなおすためにそのままホールドで見極めてみることにした。サッカーの為に寝不足だったのでお金をそのままにしていれば緊張感持ち続けられるかな、という思いもあった。いずれにしても良い選択ではないが、体に刻み付けたいので-10,000の損失を既に被った(寄りで売れば-3,000)、ということでホールドした。
 ここで必ず守らねばならないのは、
 1.どんなに下がろうとも大引けまでには手仕舞いすること。
 2.もし持ち直しても喜ばない、関係ないと思うこと。
 これらを確認して売り注文を取り消した。

 その他に強いと予想して監視していた銘柄は
 [8252] OMC [7423] グッドウィル [4756] CCC [8136] サンリオ [5017] AOC
 これらの本日のチャートは下のほうに。
 OMC,グッドウィル,CCC,丸井もそこそこの強さを見せていると思う。もし米国が普通だったらGUしていただろうか・・・まぁそれは分かるまい、分かるのは強さがあったということ。

 今週から、前々日も含め2本のあるいは1本の終値線(オレンジ)を引いて株価の推移を見ている。株価は多くの場合、これらの線に時には吸い寄せられ、時には反発し、まるで磁力線のようなものだと現時点では思っている。ところが、今日は大幅GDで多くの株価がその線の遥か下に行ってしまっている。
 そんな中、早めに下げ止まり、戻りが早い銘柄にもう一つ補助線を引いてみた。2本の終値の外側にある場合限定の前日安値の線(ピンク)だ。
 どう思うかは個人の勝手だと思うが、自分はこの線は大いに影響していると思う。今回比較的早めに下げ止まった銘柄は前日の値幅が大きく、安値線が離れた位置にあったものが多いのではないかと思う。初期のGDでこの線を大きく突き抜けてしまうと、磁力の届かない宇宙空間でさまよう可能性が大きくなるのかもしれない。株価もお役所と一緒で前例のないところは好きではないようだ。

 なにが言いたいのかというと、ますますこの線が好きになったということ。以前テクニカル分析勉強中に、シンプルなものほど信頼性が高いのだとすると、安値高値の線が一番なんてことになるんじゃないのかなって言ったと思うけど、そんな感じになりつつある。こうゆうのを洗練して公式化したのがピボットなんだろうけど。それでもこれだけで株価がどちらに振れるか分かるわけでもないし、第一、自分は儲けを出している人間ではございません。(;´Д`)

 しかしまぁ、GUする銘柄を予想するのは大変意義があると思った。つまり明日の株価推移を予想するわけであって、あす注目の強い銘柄選びにも同時に有効なわけ。本日は3/6銘柄が好調だったので精度向上に努めよう。

 またまた持ち越し1銘柄、10人も見てないだろうし100株だから言っても構わないだろうけど、[5110]住友ゴムを仕込んでみた。そしたら大引け直前に20万株の大口買いがあって出来高ビニョーンと伸びてビビった
 1,400円x200,000株=2,800万円て凄すぎ、どこの誰ですか(´・ω・`)
 単純に大勢のがまとめて約定されただけ?
 にしても加熱感が気になる。勢い使い切っちゃうのまずいんだけど・・・

 [8252] OMC
5.31omc.jpg
 [7423] グッドウィル
5.31goodwill.jpg
 [4756] CCC
5.31ccc.jpg
 [8136] サンリオ
5.31sanrio.jpg
 [5017] AOC
5.31aoc.jpg
 [8252] 丸井
5.31marui.jpg


 [8252] 丸井 持ち越し分
 (買)1,965x100(5/30,14:59) → (売)1,913x100(14:48) = -5,200
 [5110] 住友ゴム
 (買)1,396x100(14:58) → 持ち越し


 本日の収支
 -5,200 -525 = -5,725円
 今週の収支
 -1,125(月) +1,975(火) -5725(水) = -4,875円
 今月の収支
 -100(1週) -8,360(4週) -4875(5週) = -13,235円

 6月はプラスに・・・(´・ω・`)

 お疲れ様でした。
  1. 2006/05/31(水) 06:36:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明日は頼みますよ

 なかなかに天気もよく、所によっては気温も高めになったのではないでしょうか。ウチはとても暑かったです。というのも、その他に暑く思わせる要素が身の回りには多々あるのです。

 ①.家の前で喧しく建築工事やってます。体感気温+1℃
 ②.パソコンのファンが忙しなく動いています。体感気温+0.5℃
 ③.株価が軟調で動きません。体感温度+1℃

 結構③を感じた人はいるのではないでしょうかw
 株価が上手く動けばエアコン以上に快適なこと間違いなしヽ( ´ー`)ノ
 クールビズなど目ではないわぁ!

 $$$ 初心者の株日記37日目 $$$
 相変わらず、毎日当たり前のことが出来ていないことに気づく。今日は米国3連休で市場に活気がなく、勝負できる場面も限定されていた。なのでかなり難しい一日だったと思うけど、自分は全く入れなかった。
 原因の一つは監視銘柄の多さ。調子に乗ってたくさんチェックしたあげく、全てに目が行き届かなくなり1周しているあいだにチャンスはすでに去っていた場面が多かった。これでは何のためにチェックしたのか分からない。前日までの動きから、今後の値動きを予想して有利に進められそうなのを絞らないといけない。

 これらの事と現在進めているギャップアップのための勉強は同じ分野ではないかと思う。どちらも今後の見通し。行く行くはデイトレ→持ち越し→スイングと発展し、そうすることによって逆の方向にも理解を深められると思う(スイング→デイトレ)。
 昨日の持ち越し分はめでたくGU(ギャップアップ)。今後はいくつかピックアップし、判断条件の修正とともに、的中率を統計的に量っていこうと思う。今日はあまりいい条件の銘柄がなく、持ち越さないのもいいかと思ったが、こうゆう状況でも拾えればかなりの戦力になるし、出来ないなら出来ないでそれも勉強になるから持ち越してみた。 

 [6407] CKD 持ち越し分
 (買)1,853x100(5/29,14:59) → (売)1,878x100(9:00) = +2,500
 ★1銘柄持ち越し


 本日の収支
 +2,500 -525(手数料) = +1,975

 マグレでも、マジうれしー。・゚・(ノД`)・゚・。
  1. 2006/05/30(火) 16:23:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

頑張ると邪魔が入る・・・

 人間、頑張ろうとすると結構邪魔が入るもの。温室効果ガス削減に負けないように日々ヘルシアを飲んで体脂肪削減をしてるところ、ダスキンさんがシャワーヘッドの交換にやってきた。

 「こちら、サービスになっていますのでご利用ください」

 もらった1枚のカードにはこう書かれていた


 ミスタードーナツにてお好きなドーナツ10個まで
 通常価格より30%OFFでお求めいただけます
 有効期限2006/09/30(土)まで何度でもご利用いただけます



 勘弁してよ・・・(´・ω・`)


 $$$ 初心者の株日記36日目 $$$
 先週はどうにも上手くいかなかったので、色々考えて監視銘柄に前日・前々日の終値線を補助線として引いてみた。そんな事もしてないのかよ!と言われそうだが、これが自分にとってかなりの効果で、今まで無秩序で非常に読みづらかった株価の波が、急に一定の力に押さえつけられているかのように見やすくなった(もちろん全てではない)。
 本当に目から鱗状態で、もう一度これを踏まえて銘柄選びをやり直そうと思う。加えて、ギャップアップについても考えていきたいので試しに1銘柄持ち越してみた。こちらはまだまだなので追々・・・。
 今日の取引は上記の事に気がつく前の1回で、結果としては損になったけれども、一度は株価が上がっており、売り抜けるタイミングが悪かったもの。入るタイミングが遅かったのもあるれど、今までに比べれば感触は悪くなかった。

 終値線の模様 前日(オレンジ),前々日(ピンク)
 owarine
 ※これはあくまで都合よく合致するチャートを例としているだけ


 [6770] アルプス電気
 (買)1,549x100(9:24) → (売)1,543x100(9:34) = -600

 ★1銘柄持ち越し


 本日の収支
 -600 -525(手数料) = -1,125円
  1. 2006/05/29(月) 16:32:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

板ばさみ

 最近不安定だし週末だから今日一日は様子見るか。アメリカ三連休らしいしね。

 しかし、いきなり反発、日経平均200円↑に・・・。

 Σ(゚Д゚;)ぉぉ・・・し、しかし今日は様子見なんだ、買わないぞ。

 するとどこからともなく、悪魔と天使が現れた。
 (`∀´)ぉぃ、チャンスじゃん、買えよ
 (´・ω・`)だ~みだって、決めたこと守らないと
 (`∀´)200円↑だぜ、今日はいけるって
 (´・ω・`)上がったからって儲かるわけじゃないよ~
 (`∀´)気にするな、まだまだ上がる
 (´・ω・`)不安定なんだから、もっと様子見ようよ
 (`∀´)早くしろって、逃してしちまうぞ
 (´・ω・`)ここは見送るべき、落ち着きなさい

 ( `∀´)< ((゚Д゚;≡;゚Д゚)) >(´・ω・` )
 
 ・・・・

 ・・・・・・

 ・・・・・・・・・カチッ。

 ぁ、悪魔強ぇ・・・ orz


 $$$ 初心者の株日記33日目 $$$
 一週間が終わって、結果を見ると-8,045円
 しかも買った株は全部下がった。

 根本的に間違ってんのかな。でも間違った(下がった)理由はその日の反省で理解は出来るので、買う場面で考えがまとまっていないんだろうと思う。後から見れば、なにやってんのよ、と思う取引ばかりだった。土日で自分も含めてじっくり見直すことにする。
 正直、精神的にかなりつらいけど、ここで頑張らないと・・・


 [6841] 横河電機
 (買)1,720x100(9:07) → (売)1,716x100(9:10) = -400


 本日の収支
 -400 -315(手数料) = -715円
 今週の収支
 -715 -2615 -4315 -715 = -8,360円 (´・ω・`)アッチャー
  1. 2006/05/26(金) 19:59:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

小休止

 さて、時たま何か気の抜ける一日ってのがあります。寝不足だったり、疲れていたり、用事が控えていたり、気が向かなかったり、前日にやな事があったり、ふと立ち止まりたくなったり・・・。
 (´・ω・`)・・・いかんいかん。体に活を入れねば。どうしたら活が入りますかね。ある種、脅威や恐怖、不安などは人を動かすかもしれません。不安だから練習するという人もいるでしょう。
 不安が足りない人はこちらで補給して頑張りましょう。 不安補給だヽ(`Д´)ノ←日本国の借金がご覧になれます。自分にとっちゃ、資産残高のマイナスのほうが怖いっすけどね。今日は相場を眺めていたけれども参入できませんでした。

 $$$ 初心者の株日記32日目 $$$ はお休みさせていただきます。
  1. 2006/05/25(木) 19:54:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一歩下がって見る自分

 取引する自分と、後ろで冷静にアドバイスする自分・・・


 「ちょっと!あんた人の話聞いてんの?」
( `Д´ )
 まったく、なんて出来の悪い生徒なんだろう。言っても言ってもミスをする。前もって教えてるのに実際に失敗するまで分からないようだ。それで失敗した後教えてやったのに、次は全く別のミスをする・・・仕事が減らない。
 大体、相場ってものを知らなさ過ぎる。勘でやってんじゃないよ、舐めてんの?こんなんじゃすぐ撤退になるよ。
 ぁぁ~そんなところで拾わないっ!


 「ちょっと!あんた人の話聞いてんの?」
(´・ω・`)
 ぁ、買いが集まってる、どうなんだろうすぐ収まるだろうか・・・ぁ~・・・・上がってもうた、もう遅いよね。
 ぇ?話?なんだっけ・・・ぁ~そうでしたね。
 そうは言っても、昨日と今日じゃ話が違うっすよ。
 これなんか下げ止まりそうかな、買ってみるか。


 どうか仲良くしてください、お願いします。
 ※イメージです、2重人格ではございません。


 $$$ 初心者の株日記31日目 $$$
 今日は変に急騰を狙うことばかりを意識して周りが見えていなかった。挙句の果てにへんなところを掴んでいた。少し落ち着かないといけない。全体の視点も忘れないように・・・。
 こんな事ではインバース・インディケーターになっちまう。

 [3587]IBダイワ
 (買)300x1,000(9:49) → (売)226x1,000(9:50) = -4,000


 本日の収支
 -4,000 -315(手数料) = -4,315円 (ノД`)
  1. 2006/05/24(水) 15:37:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

つまりワールドカップ

 日経インターネットラジオ放送を聞いていたら、なんでも世界中で株価が下がっているらしいです。アルゼンチンやらトルコやら各地で10%以上のマイナスと伝えられていました。

 サッカーに先駆け、まさに株安ワールドカップ

 んなもんいらね~んだよぉ(;´Д`)

 ・・・・。

 今日はあまりいい日ではなかった。
 「失敗をすぐに教訓とすることができるのは人間の良いところの一つである、
  しかしその教訓をすぐに忘れてしまうのがまた、人間の悪いところの一つである。」


 $$$ 初心者の株日記30日目 $$$
 おおよそ1ヵ月が経った。

 本日は、昨日対応できなかったのを考えて、1分足など超短期での判断を重視すべく考えていた。初めからやっておけば良かったのだが、すぐにツールのカスタマイズが必要になった。BOX相場(という表現でいいのかわからないが・・・)では各テクニカル指標よりも板情報がかなり重要に感じたためである。それに色々な銘柄を監視しなければならないのでそれだけたくさん置かなくてはならなくなり、取引が始まってるにも関わらず、アホみたいにツール調整していた。

 松井証券のネットストック・ハイスピード
 tool3.jpg


 日経平均はさらに下げた一日であったが、出来る人であれば比較的利益は取れる一日だったのではないかと思った。自分は取れていないいけど、何度か急騰急落を目にする機会はあったから。
 今日は短期を意識していたので昨日に比べて比較的目が行き届いたのかもしれない。ただ、自分に出来るかどうかは別。飛び込む勇気がなかったために見逃しているような状態だった。それなりに急騰する初期場面というのも感じ取れはしたので、あとは買う勇気。こればっかりは飛び込んで慣れるしかないかもしれない。

 宮田一郎に言わせれば、タイミングとハートというとこだろう・・・。

 最大の失敗は引け間際、下落前の株を掴んだこと。今になって考えれば、なにもない展開でなんとなく大引けに上がるかもしれないと買ってしまった。改めて条件等考慮しても上がるとは言えない状態だった。つまり根拠のない希望で買ってしまったということになる。
 また、損切りポイントを下方修正するということもしてしまった。なぜこのようなことをしたのだろう・・・
 目に見えるデータに基づいて買っていたならば、下がった時点ですぐに売っていたと思う。根拠のない希望をもってしまったがために、上がるかもしれないから、と損切りを修正してしまったのだと考えられる。まだ今日は取引してないという若干の焦りがあったのかもしれない。それがこのような希望を生んだと言えなくもない。

 2度とこのようなことはしてはならない。
 無意味な取引だったけど、失敗を無意味にはしない。
 そんな厳しい一日でしたっと(´・ω・`)


 [2318] BBネット
 (買)14,650x10 14,660x5(14:41) → (売)14,500x15(14:46) = -2,300


 本日の収支
 -2,300 -315(手数料) = -2,615円
  1. 2006/05/23(火) 16:44:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

取引すると下がるんだなぁコレガ

 仕事も大事だけど健康にも気を配りましょう。
 ヘルシア飲んで頑張ってる最中、親戚から素敵なものが送られてきました。

 マクドナルドの割引券(新聞織り込みチラシ)

 (´・ω・`)お得だ、とても魅力的だ。

 歩いて片道20分くらいのところにあるから、歩いていくならいっか(?)


 $$$ 初心者の株日記29日目 $$$
 意気込んで臨んだが良い展開にはならなかった。上昇に乗るということを念頭にトレンド発生を感知しようと頑張ってはみたが、どうも寄り付きのGU後は上値の重さに抑えられてほぼ横ばいというのが多かったように感じた。
 
 今日の流れは、
 1.悪材料出し尽くし感から、寄付きではGU、
 2.その後は上値が重く、ほぼ横ばいに推移、
 3.後場に入り、停滞に嫌気が差し売りが強まる
 4.急落し日経平均16,000を割る
 といった感じ。

 このような流れでは上昇トレンドを見つけるのは難しかったかもしれない。5分足ではなく、1分足など短期で瞬間的な反発を狙っていくようにしなければ取れないのかもしれない。瞬間的に噴き上げる場面はいくつかあった。

 取引は日経平均が16,000から反発したときを狙ったが力は弱く、その後再び落ちるような気がしたので手仕舞いした。また、一時的な反発の場面ではあったが乗り遅れたこともあって利益にはならなかった。

 [2792] ハニーズ
 (買)5,550(14:12)x40 → (売)5,540(14:28)x40 = -400


 本日の収支
 -400 - 315(手数料) = -715円

 ( ゚ω゚)ムッジー
  1. 2006/05/22(月) 18:22:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

毎週土曜は

 応援有難うございます。
 モチベーション移動平均がゴールデンクロスを形成しました。(*´▽`*)
 勉強がんばろうっと。

 とは言うものの今日は週に一度のチャングムの日。自分は韓流に興味はございませんが、これを見ずして1週間は終われません。物語は大きく変わって第3部がスタートするんで、見たことない人も試しに見るには調度いいのでしょうか?それにしても激動の2部でしたね。

 自分のお気に入りはクミョンです。あとミン尚宮(笑)。

 宮廷女官 チャングムの誓い NHK総合 毎週土曜23:10~
 宮廷成り上がり系ドラマです。


 $$$ 初心者の株日記 $$$ はお休み
  1. 2006/05/20(土) 14:44:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間いっぱい待ったなし

 長らく勉強しておりましたが来週からは取引再開出来ると思います。いまは不安でいっぱいです。ずっと先を見据えるつもりで努力はしてきましたし、前の自分からすれば成長できたと思っていても、やはりほんの少しでも2週間ほど勉強した成果が出なかったら落ち込むかもしれません。

 こうゆうのって受験以来かな~。
 ある意味受験より不安。受験はやった分だけ点になるから・・・


 $$$ 初心者の株日記26日目 $$$
 復帰を目前に控えてなお悪戦苦闘。自分の中で参考に出来るサインというのが確立できない。色々な株雑誌なんかのチャートには「ここで買い」とマークがついてはいるが、それは過去について言及している結果論であって、つまり「ここで買い、であった」が正しい表現なのだろう。
 我々が判断しなければならないのは常にチャートの最右端であり、先の展開である。そう考えるとテクニカル指標のサインが出ており、かつ株価が上がっている過去のチャートを見ても、「サインが株価上昇を示していた」のか「株価が上がったからサインが形成された」のか分からなくなる。

 とは言うものの参考程度にはなるから使う価値はある。その度合いは自分の経験で量るしかないか・・・

 まずは数が多いかもしれないが様子見も含めて、5分足,出来高,25移動平均線,MACD,RSI,DMI,パラボリック(SAR転換のみ)あたりでやってみようと思う。加えて効果はどうなのか判断する為にも取引日誌をつけていくとこにする。

松井証券のネットストック・ハイスピード
tool2


取引日誌サンンプル(数値,理由は適当)
nisshi
  1. 2006/05/19(金) 18:14:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

なつかし

 いつからかジャンプ・マガジンなどの少年誌を読まなくなってしまった(単行本はたま~に買う)。いまの少年誌にはどんなマンガが掲載されているんだろう・・・。自分たちが読んでいたころから存在する数々の少年誌黄金パターンはまだあるのだろうか・・・

★テリーマン状態
 登場時には最強という肩書きであったにもかかわらず、その後新たに登場する敵へのかませ犬として活躍する羽目になる。しかし、比較的自分の株は落とさずに相手を持ち上げることが出来るのが特徴的だ。

 「まさか、あのテリーマンがこうも簡単に・・・・」

★ピッコロ・ベジータ症候群
 絶対に相成れない悪の存在であったにもかかわらず、さらなる強敵を前にアッサリと味方になり、その後正義への道を走ってしまう現象。ピンチの主人公を助けに来た彼らのセリフは決まってこうだ、

 「ふん!勘違いするなよ、貴様を倒すのはこのオレだ」


 思い出すと面白いなぁ(*´▽`*)


 $$$ 初心者の株日記25日目 $$$
 相変わらず落ち着かない相場ですな。
 皆さん、血眼で底はどこだ~~ (゚Д゚;≡;゚Д゚)
 と探しているんでしょうね。

 さて、おおかた方向性も決まったところで、実際の取引を行うべく準備を進めております。ツールをあれこれいじってカスタマイズしながら過去チャーとで何を指針に取引すべきか考えております。
 まだまだどれが有効かわかりません。時と場合によるんでしょうがシンプルなものほど効果を発揮するんですかねぇ。なんか最終的に一番使えるのは直近高値(安値)の抵抗線(支持線)てな具合になりそうな気がちょっとだけします。

 たかが横線、されど横線

 しかし、考えてみれば自分はその横線ひとつ使いこなせていないわけで・・・
 きっとシンプルなものほどマスターすれば応用の幅は広いでしょうね。

 まだまだ改良するけど今んとここんな感じ。ボリバンいらねっかな~(´・ω・`)
 松井証券のネットストック・ハイスピード
tool
  1. 2006/05/18(木) 20:50:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

そろそろ株買ってみるよ。

 BSニュースを見ていたら、キャスターが噛んだ。

 一度で済めば良かったのだが、一瞬の動揺が次のミスを誘ってしまう。

 (´・ω・`)そう、誰かの狼狽売りが次の狼狽売りを生み出すように・・・

 動揺の連鎖に陥ってしまったキャスターは次々とミスを連発

 (´・ω・`)そう、動揺がムードを作り全体へ広がっていくかのように・・・

 もはや彼女の表情は硬かった。
 ミスしないように全意識を使っていて、表情まで気が回っていない。

 (´・ω・`)そう、急落に動揺し、周りが見えなくなる投資家のように・・・

 やっとそのことに気づいた彼女は必死に落ち着くように努力しただろう。

 (´・ω・`)そう、失敗を引きずってはならない投資家のように・・・

 彼女が瞬時に自分をコントロールできるようになたとき、トップキャスターへの道が開けるだろう

 (´・ω・`)そう、多くの成功者が高度なセルフコントロール技術を持つように・・・


 楽じゃないよね、これがw


 $$$ ど素人の株日記24日目 $$$
 マネー・マネージメント
 リスク・マネージメント
 セルフ・コントロール

 本を読んでいれば、ま~管理管理と難しいですな。セルフ・コントロールってどんなものでしょうかね。多分、身につけた人はセルフコントロールを意識することはないんじゃないかと思います。落ち着いてれば「落ち着け!落ち着け!」とは言わないですから。

 悟りを啓いたお坊さんが

 はっはー!悟り啓いちゃったよ~(゚∀゚)~ん

 とは言いませんよね。


 で結局この2週間何を学んだかといえば、投資戦略(ルール)を持て、というものです。戦術と戦略の線引きは人それぞれとして、最初の自分はどうやって上がる銘柄を見極めるかという戦術のみを求めていました。
 もちろんこれも大切なんですが、勝つこともあれば時として負けることもあります。大きく市場の流れが変わることもあるでしょう。これに対応できなければ市場撤退ということになります。だから戦略は重要です。戦術と同等、いやそれ以上だとも思っています。100%勝てる戦術(聖杯)が存在しない以上、完全敗北を避け、延いてはより状況を有利にする戦略を身につけねばなりません。

 それが、
 絶対不可侵の損切りであったり
 取引中に疑問を持つことの禁止だったり
 常に対戦相手を意識することだったり
 何もしないことだったり
 常に失敗を材料として反省することだったり
 勉強せねばならないことだったり
 確実を求めてはいけないことだったり
 自己慢心してはならないことだったり
 ・・・・・・・まだまだたくさん。

 学ぶことは多く残っている。忘れずに精進していきたい。
 世界最高峰の経済市場で戦うのだから・・・

 以上、自分への反省。

 これを期に、自分を【ど素人】から【初心者】に昇格さます。
 しばらくは結果の出ないヘボイ日が続くでしょうけどね~(;´Д`)

 全部読んだ人、お疲れ様です


参考図書
 デイトレード ~マーケットで勝ち続けるための発想術~
 [著]オリバー・ベレス/グレッグ・カプラ [発行]日経BP社 [本体価格]2,200円
 基礎から学ぶデイトレード ~マーケットを理解するための思考術~
 [著]林康史 [発行]日経BP社 [本体価格]2,200円
  1. 2006/05/17(水) 17:51:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

素人は見学っと

 ダチョウ倶楽部を見ていて・・・・

 上島「やだよ、誰がこんなことやるかよ!(`Д´)」

 肥後「ぁ?じゃあいいよ、俺やるよ」
 寺門「いやいや、俺がやるよ、俺が」
 肥後・寺門「いや俺が、いやいや俺が俺が・・・・・」

 上島「(゚Д゚;≡;゚Д゚)」
 上島「ぃ、いや俺がやるよ( ゚ω゚)ノ」

 肥後・寺門「どうぞ」

 上島「!Σ(゚Д゚;)」


 高値掴んで買った直後に下がるっていういい見本ですねw
 本日からカレンダー下部に本で読んだ、自分を戒めてくれる有難いお言葉を日替わりでセットしました。
 株ばかりか経済や人生全般に通用するお言葉もあります。総じてこれらは結局同じ土俵の中にあるということなのでしょう。


 $$$ ど素人の株日記23日目 $$$
 大変な相場でしたね。軟調な上に、その後急落。素人にはどうにも出来んです。

 今日は全体の「底まだ~?17日が底ってほんと~?」ムードが「こりゃダメだ、17日まで落ちるわ~」へ後半一気に加速した感じがしました。しかし、TVのアナリストはそんな事言うわけにもいかず、無理やり理由を考え出してるようで、見ていて苦しそうでした。3つも4つも、ちっこい理由をまくし立ててましたね。

 ま、今日も今日とて参加する予定もなく眺めていました。勉強のほうはそれなりに進んでます。先週の自分は全然ダメだな、と思えるくらいにはなってます。
 まだ基本スタンスは決まってませんが、どうるすか考えられるようにはなってきたと思います。

 当初は今週復帰できるだろうと思ってましたが甘かったです。読めば読むほど終了地点が逃げていきます。正直、大変な世界です。しかし、「不透明」だったのが、「大変」と分かっただけでも前進していると思い、これからも励みます。
  1. 2006/05/16(火) 16:34:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

取引再開したいんだけど・・・

 サッカーW杯日本代表23人が決まりました。

 無難といえば無難なメンバーです。しかし、ここ最近の最終選考のための試合は意味が無かったのではないか?と思えるような結果であることも事実です。ケガ人・少(無)得点FW・スタベン(チームでスターティングベンチ)が選ばれるのには疑問が残ります。2010年には長谷部や阿部ッカムを!

 一部、結局海外クラブに所属していればそれでいいのかよ!と言いたくなる様な部分があります。いくら国内所属選手が試合でいい動きを見せても選ばれなてないですからね。

 Σ(゚Д゚;)はっ

 もしやジーコはもっと国内の優秀な選手を海外に目を向けさせ、積極的に挑戦させようと心を鬼にして今回の結果にしたのか!?



 いや、それはねーなw


 $$$ ど素人の株日記22日目 $$$
 結局どうしたらいいかまだ判らないし、判った上での銘柄選びも出来ないわけで。

 それでも一応見てみようと開始10分間眺めていると
sisu.jpg



 (´・ω・`)


 全部マイナスかよ。
 まぁ、後半少しは持ち直していたみたいだけども、下準備しっかりしないと、こうゆうのにやられちゃいますよね。
 本日は松井のネットストック・トレーダーを申し込んでみたので、利用料1,890円を資産から引きました。取引はナッシング。
  1. 2006/05/15(月) 15:06:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基礎力増進中

 今週からの復帰に向けて急ピッチで勉強しているんですが、なかなか消化できない。このままでは不参戦になってしまう。いや、がんばろう。

 そんな中、まりおさんの僕と株と樹海の日々にまた面白いものが貼られてたので見て笑う。

 (*´▽`*)はははは
 おもろいなぁ・・・・ついでにまた大損フラッシュも見ようっと。

 (*´▽`*)はははは
 やっぱこれもいいなぁ

 この新作って確か元はオンラインゲームは子供に害ですよ、ってメッセージを伝えるものだったと思ったけど、それにうまく字幕を充てて、見事な投資家にw
 センスありますな~。


 Σ(゚Д゚;)はっ、勉強勉強


 $$$ ど素人の株日記 $$$ はお休み
  1. 2006/05/14(日) 10:43:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドドドドド

 普段から耳にする、ど迫力・ど根性・ど素人・・・etcの「ど」って何のことなのでしょう。

 1900年初頭にイギリスがある画期的な軍船を開発したことに始まります。その船の名は「ドレッドノート」といって砲門の向きを操れるシステムを搭載したそうです。そしてドレッドノート級の船は世界中に広まっていきました。
 しかし、そうはいっても時代は進むもの。ついにはドレッドノートを超える船が出現するようになります。日本ではこれらを、弩級、超弩級と呼んでいました。

 超ド級の面白さ!、なんて聞いたことあるかと思います。これが現代に至り、ど根性・ど迫力などの言葉を生んだというのが私の聞いた一説です。そうすると「ど素人」ってすごくヘボイっすね(´・ω・`)
 早く「ど」が取れるように勉強頑張ります。

 期末テスト前の学生のように苦戦しております。銘柄選びまで手が回るかどうか・・・
 月曜に間に合わないかも~(;´Д`)
 新たに始める方、ガンバです。


 $$$ ど素人の株日記 $$$ はお休み
  1. 2006/05/13(土) 19:13:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Global Positioning System

 $$$ ど素人の株日記19日目 $$$
 最後の取引が懐かしく思えます。連日、勉強勉強と言っておりますが、そもそもこのように思い立った原因は4月28日の取引でした。それまでは平凡に日々(といっても2日間ですが)取引していました。

 上がりそ~だな( ´ー`)、で買い
 下がってきてしもた(´・ω・`)、で売っていました。

 28日は違いました。朝一の取引でうまく利益を出せ、いけると思っていたそんな10時ごろ、急落したのです。

 全体がです。

 もちろん自分には日経平均全体が下がってるなんで気づきもしません。勢いも違いました。どんどん売り注文が我先にと板の下へ下へ動いていくのです。
 凍りつくようでした。今まで利益が出ないところで、手仕舞いして「損切り」出来るようになったな、と思っていたのは大間違いでした。「何が起こったんだ?」「何で下がる?」「一時的なものなのか?」そんなことを考えていたのかもしれません。
 この時初めて、損切りという行為に非常に強い抵抗を感じました。「はたして手仕舞うほうがいいのか?」右手の人差し指を3ミリ下に動かすのにあれほど力を入れたことはありません。死に物狂いで売りました。自分にとってものすごく長い時間でした。

 少し落ち着いたところで、全体を見回すと、どこもかしこも急落しています。そこで初めて全体が落ちてつられたのだということに気がつきました。もうその日は取引する気にはなれなかった。

 結果としては-3,600円。割合にしたら-1.6%ほど、致命的に悪いわけではありませんでしたが、生きた心地がしませんでした。なぜああなったのか、どうすればよいか考えた末、自分は取引について予定(どこで売る、どこで手仕舞う、どこで損切る)を最初に考えていない、そして考えられないということが判りました。何を基準に考えればいいか判らないんです。判らなければ勉強するしかない、ということです。


 なげ~日記になって申し訳ない(;´Д`)
 つ~か損切りマジむずい。頭で判っててもマジできんてw
 あの独特の息が詰まる空気は体験しないとわからないね。

 来週にはシミュレーションもかねて復帰したい。
  1. 2006/05/12(金) 13:16:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一閃

 突然の閃光、一瞬のスパーキン。

 パソコンモニターが引退表明を出しました。前から意味不明な横線が多数出るようになって、ヤバイとは思ってたんですが、ついにバチッっといきました。かろうじて生きてはいますが、もうダメ、白が表示できず全体がピンク色の世界になってます。

 う~ん、エロい(´・ω・`)

 緊急の出費は苦しいが新戦力を投入せねば、安くてお手軽なモニター探しに四苦八苦。電気屋にも新モニターの面接(下見)に行かないと。

 $$$ ど素人の株日記18日目 $$$
 デイトレード ~マーケットで勝ち続けるための発想術~
 オリバー・ベレス/グレッグ・カプラ[著]

 てのを読んでます、まだ1/3ですが(;´Д`)。技術のことではなく、精神的なことが書いてありますがなかなか面白いです。合わせて技術書も読み、下地を作ってから復帰する予定です。4日間しか取引してませんが、素人の想像以上にマーケットは巨大で強力なものでした。

 ビビったって言えばそうです。怖いと思いました。
  1. 2006/05/11(木) 13:06:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

揺れ動く無かれ

 $$$ ど素人の株日記17日目 $$$
 もう17日目っす。4日間しか取引してないのに。

 今日も取引しておりません。上のほうで落ち着くことが大切と書きましたが、落ち着くためには自信を持たねばなりません。自信とは文字通り自分自身への信頼です。信頼を得るために勉強し練習し努力します。残念ながら株式市場で自分を信頼することは私にはまだできません。4日間の取引で、また資金移動中に本を読み、知識が圧倒的に足りないと思いました。問題を抱えたまま参加しても損害を被るでしょう、また勝ったとしても意味がないと思います。次回参戦はもう少し先になりそうです。

 ちょっとまじめに書きすぎたけど、今日の株価ものすごく下がってるじゃないですか。やってたら絶対大損してたw


 資金整理で資産残高を246,000円に
  1. 2006/05/10(水) 14:53:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真のリラックス

$$$ ど素人の株日記8日目 $$$
 はい、丸三証券のサーバー落ちました。取引時間中に。復旧はしましたが激重・・・。

 オンラインゲームなら笑ってられますけど、そうもいきませんよね。レスポンスもあまり良くないですし・・・。良い機会ですので証券会社変えることにします。手数料無料じゃないと儲からないようでは、どのみち前には進めないでしょう。
 とりあえず松井証券あたりにしてみます。ネットストックトレーダー見てみたいし。

 本日の取引
 6999 KOA 1,750x100 → 1,749x100 (-100)
  1. 2006/05/01(月) 16:18:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
