のりの株式・先物トレード日記

マーケットは孤独なので、同じく頑張ってる人がいると励みになるのでブログやってます。またすぐ退場になるかもしれませんが、頑張ります。コメントあればお気軽に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分にとって敵とは?

 $$$ ど素人の株日記7日目 $$$
 相場では、景気が上昇しそれにうまく乗れば恩恵を受けられます。そうでない場合はトレーダー同士の潰し合いとなるでしょう。どんな人たちが相場にはいるのか。
 まず我々のような、素人から玄人までの個人投資家。技術・知識ともに個人差があり、日々多くの敗者とわずかな勝者を生み出すゾーンです。利益を得るならば、この人達との争いで勝たねばなりません。

 しかし最も警戒しなければならないのはプロの動向です。プロとは証券会社の自己売買部門のディーラー、国内外の年金運用等に関わるような機関投資家、場合よってはチームを組む外国人投資家など。これらは、豊富な知識と資金を持ち、必勝を義務付けられた人々です。様々な方法で個人投資家に攻撃を仕掛けてくるでしょう。なんとも恐ろしいものです。

 対抗するのは簡単な話ではありません。資金もケタが違うし設備だって敵わないでしょう。得られる情報だって違います。一番良い方法は彼らからは逃げることですかね。仕掛けに便乗することもあるでしょうが簡単ではないでしょう。

 プロを相手にしなければならない。なのに自分は株の本数冊読んだだけ、しかも専門用語には分からないものが数多くある。
 ダメですね、逃げることすら出来ない。ちょうど連休で市場も休みになります。勉強するにはいい機会。少なくとも「ど素人」が取れるくらいの知識は身につけてこようかな。
  1. 2006/04/30(日) 21:05:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗>成功、でもプラス

 $$$ ど素人の株日記6日目 $$$
 初めは、取引のある平日だけの更新にするつもりでしたが、何分素人ですので反省する材料は山ほどあり、再確認の上でも材料があるうちは続けることにしました。

 まだ読み終わってない株関連の本などにも目を通しながら、今週の取引の結果を改めて検証し、その時は考えられなかった色々なテクニカル分析と照らし合わせ、自分の判断はどうだったか考えることにしていました。
 そんな中、株に関するある考え方を読み、非常に感銘を受けました。それは、勝率や勝ち(利益確定)にこだわるのではなく、資産を増やすという見方をするべきだ、というものでした。リスク管理の考えが足りない人が多すぎると著者は言っています。

 私は昨日、早いうちに一度利益を上げました。しかし、その後の急落にハマリ、儲け分を超える損失を出しました。1勝1敗ですが割合としては完全な負けです。今まで調子よく増やしていった人が突如として出現した荒波に呑まれて相場から撤退を余儀なくされることがよくあるそうです。
 しかし言い換えれば、たくさん負けていてもリスク管理が出来ていれば損失は抑えられ、少ない勝数でも上昇の見込みが高いものにしっかり乗ることが出来れば資産は増やせるということです。株の世界に失敗はつきもの、だからこそ失敗について考えなければなりません。

 大きな失敗の危険は冒さず、仮に失敗しても小さく抑える配慮が自分には出来ていませんでした。いくらスーパープレーを連発しようとも、たった一度のミスで失点して試合に負けたら意味ないですからね。そのためのポイントのまとめは自分でもまだ出来ていないので明日以降に。
  1. 2006/04/29(土) 23:59:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2度あることはなんとやら

 $$$ ど素人の株取引5日目 $$$
 見事に暴落くらいました。寄り付き付近で少し稼げたのですが、10時頃に日経先物から現物まで見事な急降下。ものすごい勢いだったのでビビりました。その後は予想もつかないので静観。連休を控え、新たな買いの動きも鈍り、結局日経平均-200円近くの反落となりました。よその株ブログを拝見しても、今日は厳しい一日だったようです。

 しかし、今週は3日間取引しましたが、2日間は暴落でした(月,金)合わせて-700円近い下げ幅ですよ、ははは・・・・・・・・・(ノД`)。そもそもGW前って例年こんなものです、とTVでは言ってました。むしろ小額取引の段階で暴落に出会ったのは幸いかな、と自分を奮い立たすことにしましょう。

 情報をしっかり捉えるように反省しましたが、まだまだです。日経平均,先物,為替,金利等は常に気を配るべきですね。しっかりと休日でデータをもう一度検証して、情報ツールのカスタマイズも行うこととします。

 ★本日の取引
  2685 ポイント 7,960x20 → 8,050x20 (+1,800)
  8473 SBI 57,400x4 → 56,500x4 (-3,600)
 
 ☆本日の収支  -1,800円
 ★今週の収支  -4,945円
  1. 2006/04/28(金) 17:11:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長く短い一日

 $$$ ど素人の株取引4日目 $$$
 振込み遅いっすよ、楽天証券さん!(゚Д゚;)

 9:30に振り込まれるまでの30分、地獄のような長さでした。東京証券取引所は9:00からスタート、流れるように注文が飛び交う中、じっと耐えるしかありませんでした。2日前から出金指示してるんだから、せめて朝一で振り込んでよ。

 その後も丸三証券への振込みもあり、結局9:45スタートとなりました。寄り付き(※)から参加したかったのに・・・。
 とにかくまた取引できることとなりました。良い数字は出ませんでしたが、自分にとっては内容の濃い一日でした。失敗するごとに学んだような気がします。
 ・遅れをとった上昇に、焦って乗り込んではいけない。
 ・決算やさまざまな情報を捕らえきれていない。
 ・上昇の流れにあるのに、じっと我慢できず手仕舞いしてしまう。
   (損切りしない、とは違う)
 ・その時間の出来高から、人の注目度を計るべし。
 大体、株の本に書いてあるようなことばかりですが、わたくしはそれで実践できるほどの人間ではございません。体験してようやく身に染みました。

 本日の結果
  4689 ヤフー 67,000円で3株買い、67,000円で3株売り(±0)
  6990 KOA  1,767円で100株買い、1,760円で100株売り(-700)
  2811 カゴメ  1,623円で100株買い、1,616円で100株売り(-700)
  2685 ポイント 7,880円で20株買い、7,950円で20株売り(+1,400)

                        ★収支±0円
 
かなり満足のいく結果です、失敗のところは上記の理由を克服すれば減らしていけると思います。最後のポイントは翌日への持ち越しも考えて、出来高+株価が少しずつ上昇してきた所を狙い、結局売ってしまいましたが実質的初勝利です。


 (※)その日最初の値がつくまでのせめぎ合い。前日の勢い、夜間ニュースの影響を受けて値が激しく上下することが多い。
  1. 2006/04/27(木) 19:13:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100%自然ってなかなか無いね

 $$$ ど素人の株取引3日目 $$$
 勉強の為、と思って相場を眺めてはいますが、ツライです。早く取引再開したい。明日には出来ると思います。

 今日は松井証券の無料ツール、ネットストック・ハイスピードを試してみました。なんか微妙かな、楽天証券のマケスピから無条件で乗り換えようというほどではない気がします。なんでもまだβ中らしいので。
 いずれ有料のネットストック・トレーダー使ってみますよ、こちらの評判はよさそうなのでね。でも申し込み日が毎月1~20日までというタイミングの悪さ・・・。

 うまくいけば明日から丸三証券にて取引開始しますが、情報集めてるうちに、丸三証券はサーバー重いとかなんとか聞こえてきました。
 手数料2ヶ月無料をスポイルしてしまう程なのか、はたして・・・

 今、中国がすごい勢いで成長してますけど、そのうち大失態やらかさしたりして、なんて考えたりします。だって明らかに先進国の皆様方、不機嫌ですよね。
 ●効率的な利用を確立しないまま原油をジャブジャブ使う
 ●オープンになっていない人民元
 ●広がる貿易摩擦
 ●少子化政策による人口逆ピラミッド
 ●海賊版天国
 ●中央と地方で噛合わない政治
 ●共産主義
など不安材料も結構あるんじゃないかと・・・。ど素人の戯言ですがね。

 だからインドのほうが好感持てます。そのうち日本の証券会社にもBRICs投資を直接扱うものが増えてきますかね。

※BRICs(ブリックス);ブラジル,ロシア,インド,中国の4つの新興国群の略称
  1. 2006/04/26(水) 19:33:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体脂肪は下げる、株は上げる

 $$$ ど素人の株取引2日目 $$$
 本日は手数料2ヶ月無料期間のある丸三証券にお金を移す為、取引できませんでした。一度取引してしまうと、翌営業日がど~たらこ~たらで木曜日以降になりそう(;´Д`)
 最初によく読んでおけって話です。ホントに勉強不足。

 そんなわけで、朝から相場を静観。持ち直してるところもチラホラ。気持ちの上で「ここ買い」「売り」などの妄想に明け暮れる。

 いまは楽天のマーケットスピードというツールを使っているのですが、まだまだ自分にとって便利な空間をカスタマイズしきれていません。昨日、こうゆう情報が必要だな、と思ったものは取り入れましたが、今日になってまた欲しい情報が増えました。
 改善点が見つかることは喜ばしいことです。だんだん成熟させていきたいです。

 昨日今日で、資金の少ない自分にとっては上昇の流れにしっかり乗ることが大事だなと思いました。リバウンド狙うとかよりも最も基本の買いをマスターするよう努力します。

★本日の収支 なし
  1. 2006/04/25(火) 18:46:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆最初はルーキー

 本で勉強しただけ、まだまだ用語も相場も全然わかっていない、ど素人株(反省)日記スタート。

 25万円をもとに本日より株式トレード開始、しかし結果は散々。この日は日経平均17,000円を割る全面安で-489円と現段階で今年最大の下げ幅を記録。いきなり洗礼ですか。

 別にすぐ買おうとは思ってなかったけど、取引開始となる9:00直前は緊張でドキドキでした。板情報に出てくる注文の勢いに圧倒されちまいました。、やってみたくなったので試しにクリック、見事に下がる(;´Д`)
 

 しばらくして、[6999 KOA]だったんだけど、気持ちの上ではリバウンド狙いにいったんだけど、少し上昇したけどうまく利確できずに結局同じ値段で売ることに。
 それも大事だけど、もうちょっと待てば上昇トレンドとして判断できたかもしれないチャートだったので、もっとしっかり見ようと思いました。その後は見通し良好との報道でグングン↑(;´Д`)うへぇ・・・


 で、他には20万円で買える株ってことでたまたま[7201 日産]に注目してたんですけど、後場になってブレイクしそう。
 コレハ!と思い買ってみたら、なんかそのまま上がってます。でも一度調整気味に下がったとき、ビビって売ってしまいました。本では色々読んだけれでも実際は頭真っ白で、そんなことも考えられませんでした。損切りもムズイっすね。
 結果は見事にブレイク、ぐんぐん伸びる。すでに売って、資金もギリなため、改めて買えない・・・
 この日は騰落が↑82↓1596だったのと、ロシアに工場つくるって材料で集中したんでしょうか。


 何はともあれ、ブレイクってもんを体験(?)できてよかったと思います。他にも雰囲気掴めたし、今後は落ち着いていけるようにしたい。本ばかり読んで、現実を何一つ見たことない自分には全てが刺激的でした。

 手数料無料の丸三証券に移すんで、2,3日眺めながら銘柄吟味します。よく100万から始めるのがいいと聞きます。本当にそう思いました。買える銘柄がものすごく限られます(´・ω・`)

本日の授業料(収支) -3,145円
  1. 2006/04/24(月) 20:50:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
